SSブログ

もうひとつのワールドカップ [全般]

2006年 9月3日(日)

     


 2人が着ているこのTシャツ。何のTシャツかご存じの方はどれくらいいるだろう。実はこのTシャツは「もうひとつのワールドカップ」と呼ばれる「知的障害者のサッカー世界選手権ドイツ大会」に出場する日本代表の資金調達のために作られたTシャツである。定価は2500円で、そのうち1500円が遠征費用にあてられる。
 およそ3000万円必要とされた大会参加諸費用のうち、まだ1000万円不足のままドイツへと旅だった代表は、資金不足のためこのままでは帰国できない。

     

 なぜ、このような説明をしたかというと、先日新聞に載った際、私が着ていたのがこのTシャツで、日本ハンディキャップサッカー連盟の方の目にとまり、連絡をいただいたのである。そして今日、長野県サッカー選手権大会決勝が行われる会場で販売するということでお手伝いに行ってきたのだ。

 養護学校に勤務している私。その前の中学校ではサッカー部の顧問をし、サッカーの指導者ライセンスも取得した私。この2つが見事にはまるのが「知的障害者のサッカー」であり、私も何かできることがあれば!と思っていたので今日は有意義な1日となった。

 子どもにということで一番小さいサイズを2枚いただいたので、とりあえず着せてみた。サイズは2人にはまだまだ大きかったがなかなか似合っている…と思う親バカであった(笑)。

 

 ちなみに、このTシャツは、着ている人がうまく並ぶと、脇のところにハートができるようになっている!

      


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 11

はじめまして。
この、Tシャツの購入方法は?教えてください。
長野パラリンピックの時、NHKに放送枠が無いと
抗議してあっさりはじかれて以来、受信料を払っていない
onigulumiです。^^;
by (2006-09-03 22:49) 

とてもお似合いですね(^^)
でも、お恥ずかしながら「知的障害者のサッカー世界選手権」の事は全く存知ませんでした。
私の身内にも障害を持った子がいるので全く無関心なつもりもないのですが、私程度の者の耳にも嫌でも入るよう、もっと色んな所で取り上げてくれるような世の中になって欲しいですね。

ちなみに
右が明里ちゃんで、左が光里ちゃん?
by (2006-09-03 22:49) 

忘れてた。

お手伝いお疲れ様でした~!!!!
by (2006-09-03 22:54) 

kokoro-love

このシャツのデザインいいですね
LOVE ってかんじが

でも遠征費用も含め不足してるなんて
一般の人たちが知ってるわけもなく
もう少し大々的に国民みんなに呼びかけてもいいと思うんですけど
どないなもんですかね

私めもサッカーをずっとやってますし
気になることではありますね
by kokoro-love (2006-09-03 23:38) 

可愛らしい^^
Tシャツに全身おおわれてる(笑)
by (2006-09-04 05:57) 

みやじー

☆onigulumiさん
ようこそ我がブログへ!購入方法ですが、とりあえずhttp://jhfa.jpn.org/index.htm
が日本ハンディキャップサッカー連盟のホームページです。そこに理事長さんの携帯番号がありますので問い合わせてみてください。ちなみに私は「JHFA」で検索して扱っている店にヒットし、通信販売でゲットしました…。昨日は目の前に大量のTシャツがあったのに…(笑)。

☆ノノンさん
そうですね。取り上げ方が本当に小さく、私もほとんど目にしませんでした。これでは…。
右が明里、左が光里ビンゴです!素晴らしい!景品を差し上げたいくらいです(笑)!

☆kokoro-loveさん
ようこそ我がブログへ!
Loveな感じ、いいですよね!私もアディダスであることと、このデザインが気に入ったことで「チャリティ」としてではなく、「純粋に欲しい!」と思いました。
アピールの方法については、私ももう少し考えた方が良いように思いました。でも、日本サッカー協会としては特にバックアップはしてくれないようです…。

☆asariさん
ようこそ我がブログへ!
全身おおわれている、まさにその通りでございます(笑)。これがピッタリになるのは次のワールドカップでも厳しいかもしれません(笑)。
by みやじー (2006-09-04 15:00) 

mamaru

わお!ハートができるあたりがにくいデザインですね~♪
双子ちゃんが歌って踊って・・・なんて、演出できそう(笑)

私、友人がスペシャルオリンピックスのお手伝いをしているんですけど(ちょっと有名なスポーツ選手の方なんですが)、サッカーはW杯なんですね!知らなかった!! しかし、資金不足で帰国できない・・・って、足止めってことです?! そいつは大変です~!!
by mamaru (2006-09-04 16:40) 

みやじー

☆mamaruさん
何だか、ボランティアが現地でアルバイト…なんて話もあるようで、かなり深刻です…。長野はパラもSOも両方開催している土地ですので、何かしら発信していきたいものです…。
※ご友人のスポーツ選手気になります!
by みやじー (2006-09-04 21:11) 

みやじー

☆ハートTシャツに興味のある皆様へ
有名サッカーショップ「サッカーショップ加茂」で、購入できます!
http://www.sskamo.co.jp/
by みやじー (2006-09-04 21:44) 

nana

二人が着るとレインコート風ですね(●´ω`●)ンポ
もうひとつのワールドカップ、知りませんでした。
by nana (2006-09-09 00:38) 

みやじー

☆*浜田奈々*さん
レインコートとは!確かにその通りですね!2人のサイズが90cm、Tシャツのサイズが150cmですからかなり差が…(笑)。
by みやじー (2006-09-09 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くまちゃん夏風邪で高熱(光里編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。