SSブログ

すいか6 2000.6.9 [学級通信]

 すいかタイトル(基本@).jpg

N中学校 2年すいか組 2000.6.9  No8

初めて読む方(特に元すいか組の人)はまずこちらを読んでくださいm(_ _)m

 「すいか」

  思いつきで決めたんだけど、学級通信の名前「すいか」ってのはどうでしょう?何で「すいか」なのかと言うと、3つのものを見たので「すいか」にしようと思ったわけです。

①教室につるしてある、昨年総発で作ったすいか(要修理!)※1
②陸上クラスマッチの時に作ったクラス旗の黒と緑の縁取り
③先日学年集会の時に班長会が作ったアンケートの集計用紙の黒と緑の縁取り

 君達にとってすいかは単なるすいかではなく、クラスのシンボル的存在になっている(!?)…ように感じたわけです。ハチマキの色は紫。だけど黒と緑の縁取り。2年1組の学級目標「結束力でN中(完全)制覇!」のシンボルは「すいかだ!」と勝手に燃えて命名してしまったみやじーです。
 他にどうしてもこの名前にして!というような意見があったら言ってきてください。改名を検討します。また、数は少なかったけれど、名前を考えてくれた人達、ありがとう。※2

注)「すいか」と言ってもサザンのアルバムではありません。念のため(笑)。※3

※1
 1年生の学級展示でかなりの大きさのスイカのオブジェ(?)を作り、それを教室移動の際にも運んできていた。かなりの思い入れがあったことは間違いないが、かなりボロボロになりちょうど腐ったスイカのようになっていた(笑)。その辺りを他の先生に突っ込まれたこともある…(笑)。
 その後このビックすいかはリニューアルをくり返し、結局卒業までクラスを見守り続けることになる。まさにクラスのシンボルであった。

※2
 No1とNo7で訴えたが、考えを伝えてくれた生徒は皆無だった。しかも「学級通信でいい」といったような意見だったりして…。それゆえこの後「この名前にして」などという意見が寄せられるはずもなく、この学級の通信は「すいか」と命名されたのである。今思えばこのNo8は記念すべき学級通信だった!

※3
 サザンオールスターズの「すいか」を持ち出したのは全く意味不明(笑)。この「(笑)」もなかなか笑ってもらえない頃の通信である(笑)。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

シホミ

私は記憶力がかなりないらしく、どのブログ読んでもあんまり覚えてなくて(>_<;)
そんな記憶力がない私は多分、大事なBigすいかのことも忘れちゃってたと思う‥けど、ちゃんと今でもしっかり覚えてるのは学級通信が『すいか』だったからだと思う!
ということで、当時は『なんで学級通信がすいか?』と思ったけど(笑)今はNiceチョイスだったと思います(o^∀^o)
by シホミ (2011-04-23 23:58) 

ミホ

本当に今よく考えると、何であんなにすいかを大事にしていたのか…なぞです(*_*)笑なんか理由があったのだろうか?めっちゃ大事にしてたよね(^_^)/
by ミホ (2011-04-24 22:45) 

あさみ

腐ったスイカ…(--;)
穴とか開いてたっけ??ワラ


でも、よく、3年間も大事にしてたよね(^-^;
さすが、1組♪

あたしもしーちゃんと一緒で記憶力がないんやけど、これを読んでると「あー。そんな事、あったかも!!!」って、思う★
懐かしい(*^^*)
by あさみ (2011-04-25 08:26) 

みやじー

☆シホミさん☆
そうでしょそうでしょ。Niceチョイスでしょ?シホミに限らずけっこうみんな色々忘れちゃってるみたいだね(^_^;)もう少し俺の忘れたことをコメして欲しいんだが…(T_T)

☆ミホさん☆
なぞなのね(笑)。そここそ俺は知りたかったのになぁ(-_-)でもみんな本当に卒業まで大事にしたからね。

☆あさみさん☆
穴は空くわ、皮はベロベロむけて汚いわ…まさに腐ったすいか状態だったよ(笑)。さすがなのかなんなのかわからんが(笑)確かに大事にしていました!
by みやじー (2011-04-30 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。