SSブログ

すいか7 2000.7.17 [学級通信]

 すいかタイトル(基本@).jpg

N中学校 2年すいか組 2000.7.17  No9

初めて読む方(特に元すいか組の人)はまずこちらを読んでくださいm(_ _)m

 いよいよ明日!

  明日は待ちに待った臨海学習です。ここまで係活動を自主的に進めてきた2学年。一時は「オイオイ間に合うの?」と心配したこともありましたが、ついに今日を準備完了(!?)で迎えることができました。
 今回「生徒の手で作る臨海」の言い出しっぺはこの私です。「何も動かなければ、ただ行って帰ってくるだけの臨海になってもいい!」とまで主張しました。力のあるみなさんに必要以上の力を貸すことはない!必ずやってくれる!そう信じての主張でした。学年の先生方もみんな「生徒に任せてみよう」と1つにまとまりました。※1

 そんな我々の期待に見事にこたえてくれたみなさん。あのしおりを見てください!あの手作りのしおりの持つ重み。まぎれもなく君達が君達の手で作り上げたしおりです。一生大切にしておいて欲しい一品だと思います。※2 そしてそんな君達を全力で支え続けてくださったM浦先生、N村先生、O笹先生がいたことも忘れないでください。※3

そして

 さて、本番です。ここまで来たら明日、あさってと最高の思い出を作ってこよう!体調を整え「海」を目一杯楽しんでみよう。帰ってきた時に「またもう1回臨海学習に行きたい」と思えれば言うこと無しです。※4
 お天気の方はスーパー晴れ男の私がいる限り心配はありません(!?)。※5 明日は全員揃って日間賀島に行けることを信じています!

実は…
 この臨海学習、結論から言えば大成功だったのだが、かなりのハプニングに見舞われ、そのハプニングはすでに当時から伝説の域に達していた(笑)。その辺りを含めて次回の連載は特別編として実際の通信には書かれていない臨海学習特集を組みたいと思う。すいか組の方々、次回は見逃せませんぞ!そして、裏話コメントで私の知らない臨海学習秘話を教えて欲しい!

※1
「ただ行って帰ってくるだけの臨海になってもいい」などとはよく聞くセリフである。大概、先生というものはそう言いながらきちんとサポートして「行って帰ってくるだけ」にはしないものだ。ところが、私は生徒が何もしなければ本当に「行って帰ってくるだけ」にしてやろうと思っていた。この臨海学習では他の学年の先生方がついていたのでそんな展開にはならなかったわけだが…(笑)。すいか組の諸君がこの言葉の本当の怖さを知るのはもう少し先のことである。

※2
 かなり大袈裟な一言(笑)。この手の大袈裟な表現は私の通信にはよくあること。だが、多少大袈裟ではあっても気持ちの中にそう言う思いがなければこうは書かない。

※3
 みやじーだけではなかったことをあらためて感謝して欲しい(笑)。

※4
 行事が終わって「また○○に行きたい!」もっと言えば「またこのメンバーで○○に行きたい!」と思えたらそれ程素晴らしいことはないと思う。

※5
 これは本当のこと。行事ごとで雨にやられたことはほとんど無い!だから、行事ごとで「雨案」というのは真面目に考えたことがない。私がいれば晴れるんだから…(笑)。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

hakatanoshio

スーパー晴れ男とは頼もしい!
行事の雨対策は大変でしょうね…。
ちなみに次男の保育園最後の運動会は雨で体育館開催でした、、、(−_−;)
by hakatanoshio (2011-05-01 08:04) 

ちなみ

出席番号一番のものですo(^-^)o
臨海学習とか懐かしい(*^_^*)
うーん、そんなハプニングあったっけ??うろ覚えだ(゚o゚;(汗)
聞けば思い出すだろうか(^_^)v?
船にのって釣りして、釣った魚ごと竿が折れて魚を逃がしてしまったことゎ鮮明に覚えてる(-.-;)
相当悔しかったんだと思う(^-^;
by ちなみ (2011-05-05 13:36) 

ケイシ

パーマ17番タグチです。
あぁ~懐かしの日間賀島!いろいろと楽しい思い出はあるけども、何か大切なものを日間賀島に忘れてきたような....。う~ん。なんだろう。とりあえず、次回までには思い出しておきます(^_^)
特別編楽しみにしていますね。

ちなみに、出席番号1番の彼女は今では網一本だけで魚を釣り上げる猛者に成長しています。臨海学校での悲劇が彼女を成長させたんですね。やっとわかりました。内陸にいるにはもったいない存在です。まさに宝の持ち腐れ。今度一緒に海に行った時、現地において帰ろうかしら。
by ケイシ (2011-05-05 21:48) 

みやじー

☆hakatanoshioさん☆
そうなんすよ!かなりのスーパー晴れ男なんです!だから本当に雨案を考えたことがないんです(笑)。

☆ちなみさん☆
釣った魚ごと竿が折れた…初めて聞いたよ(笑)。いやいや当時は笑えなかったね(T_T)今でも覚えているんだからそれは相当悔しかったね…。

☆ケイシさん☆
相変わらずあなた面白すぎです(笑)。

でも「網一本」ってのがチョット意味不明なんですけど…もしかして「竿一本」の間違いですか(笑)?
by みやじー (2011-05-07 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。