SSブログ

すいか8 2000.9.20 [学級通信]

 すいかタイトル(基本@).jpg

N中学校 2年すいか組 2000.9.20  No12

※実はこの企画。やめようかな…と思っていた。忙しい元すいか組の生徒達からコメントをもらうのはチョット厳しいかなと…。ただ、次に予定している内容を掲載せずに終わってはいけないと思い、掲載してみた。継続になるか打ち切りになるかはもう少し考えるとして、私の気持ちがこのクラスへ150%いや、200%向いていく契機となった事件を振り返ってみよう。

アンビリーバボー

 信じられないことがあった。まさにアンビリーバボーな出来事であった。あまりの驚きに意識を失いかけた(笑)。
 まさか中学2年生の生徒達が私の妻のために千羽鶴を折ってくれるなんて…。自分は夢でも見ているのではないかと思ったほどである。※1
 あの鶴を折るのは本当に大変だったと思う。千羽を均等割したと聞いたが相当な数である。それを折ってくれている姿を想像しただけで涙が…。
 冗談抜きで本当に嬉しかった。この嬉しさを表現する言葉が見つからずかなり悔しい!家に飾らせてもらった千羽鶴からはみんなの優しさがあふれている。おかげで妻も、昨日ご覧いただいた通り、元気になってきている。総発では、調子が良ければ直接みんなにお礼を言いたいと張り切っている。
 君達のような中学2年生は長野県中…いや、日本中…いや、世界中探してもいないと思う。※2
 そんなクラスの担任になれたことを幸せに思うし、これからも一緒に頑張っていく決意も新たにした。最後に ※3
  本当にありがとう!

 

※1
8月。妻が原因不明の腹膜炎にかかり入院した。この学級通信が出る頃には退院していたが、その後入退院を繰り返すことに…。詳しくはまた機会があれば。

※2
こういうことを照れもせずよく言えるものだと自分でも感心してしまう(笑)。ただ、事実そう思ったので書いてみた。

※3
千羽鶴事件をきっかけに、自分の心の中で何かが溶けていくのを感じた。中学生への戸惑いや不安。そう言ったものが全てとけ去った後に残ったのは、クラスに対する絶対的な信頼だったように思う。この人達だったら何があっても大丈夫!心から信用できると思った瞬間であった。

※その時もらった千羽鶴。今でも大事にとってある。

千羽鶴.jpg


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

みほ

みんな忙しくて頻繁にコメントできないかもですね(;o;)
すいません…(>_<)

千羽鶴、今でも取ってくれてあるなんて嬉しいです♪♪
記憶が薄れてきて、そんな事あったっけ?って思うのも沢山ありますが…笑
すいか読むと色々思い出すから面白いよ(*^^*)
by みほ (2011-05-29 22:21) 

六番

懐かしい…ただ読むだけで懐かしい…すいかを読み返すと、あの頃の楽しさが伝わってきます
by 六番 (2011-05-31 21:10) 

あやか

こんばんは(^w^)
どのスイカ読んでも懐かしい(≧∇≦)
いつも週末にスイカがアップされるの楽しみにみてます☆
by あやか (2011-05-31 21:18) 

あさみ

なかなか、コメント出来なくてゴメンね(;_;)

あたしも、アップされるの楽しみにしてます!!!
懐かしいし、みやじーって、凄いなぁ~♪って、思う。
あたしも、みやじーみたいな、熱い先生になりたいな(*^^*)
by あさみ (2011-06-03 00:16) 

ちなみ

すいか読むと、忘れてしまってたことを思い出して「そんなこともあった、あった(^^)!!」ってなって、とっても懐かしくなります( ´艸`)学生生活で一番楽しかったのは中学の時だったなぁ(^^)

by ちなみ (2011-06-06 22:12) 

みやじー

☆みほさん☆
みんな忙しいからね~。
千羽鶴、衝撃の出来事だった。自分が死ぬ時には多分一緒に持って行くんじゃないかな(笑)。

☆六番さん☆
すごくいいこと書き残してくれるね(T_T)あの頃の楽しさ、ついこの間のことのようだ。

☆あやかさん☆
ご夫婦で懐かしんでくれてるみたいだね(^_^)vありがと!本当はこれからが面白くなってくるんだけどね。

☆あさみさん☆
凄くないよ、熱いのは確かだけど(笑)。今でもチョットしたことで「先生熱いね」と言われる(^_^;)

凄いのはみんなだと思う。あのすいか組の人達…凄すぎます(笑)!

☆ちなみさん☆
そっかそっか。記事をアップしていて自分自身も「そう言えばこんなことあったなぁ」なんて思い出しながらアップしてます。10年以上経っても色あせない楽しさがあるね!

by みやじー (2011-06-11 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。