SSブログ

すいか9 2000.10.2 [学級通信]

 すいかタイトル(基本@).jpg

N中学校 2年すいか組 2000.10.2  No13

※企画の継続、迷いながら元教え子達のコメントに励まされ、とりあえず新しい記事をアップしている。昔も今も、教え子達に助けられてここまで来たんだなぁと実感させられる

イイねえ!
 第32回N中学校総合発表会(文化祭と思っていただいていい。以後『総発』)が終わりました。今回は2-1からの視点120%で「イイ」というキーワードで振り返ってみたいと思います。

~歌がイイ!~
 まずは合唱。これについては本当に良かった。難しい曲をよくぞあそこまで仕上げた。難しかったので苦労も多かったが、それをいつものパワーと結束力で乗り越えてくれた。そんな君達にはどうしても賞を取らせてあげたかったので嬉しかった。歌えるクラスは大丈夫!
「優良賞おめでとう!」 ※1
 ここまで指導してくれたI山先生に感謝!

~クラス展がイイ!~
 残念ながら賞は取れなかったが、クラス展も良かった。1番良かった点は「自分たちの力だけで」あそこまでできたことだ。最初、あまりに準備が進まないので少し喝を入れ、話し合いの中身をまとめ、総発までの日程を示しただけ。あとは君達の力だけで作り上げたクラス展。最後にタコを作ると言い出したのも自分たち(来年は居残りは不可ですが…)。まさに自分たちの力だけという点に価値がある。 ※2

~ノリがイイ!~
 今回様々な場面で、2-1のノリの良さが目立った。合唱の表彰の時※3にも、ほぼ全員が総立ちで拍手。他のクラスには見られない。そしてクラブ発表の時にもノリノリで声援を送る姿。ハッキリ言ってこういうノリは大好きだ!2-1のノリの良さが、今年の総発を陰から盛り上げてくれたことは疑う余地もない。 ※4

※1
学年2クラスの計6クラス。学年ではなく全クラスで合唱コンクールが行われていた。大体「最優秀賞」「優秀賞」は3年生が取る。これは成長・発達段階的にも意気込み的にもほぼ決定事項。逆にここが他の学年に持って行かれるようではその学校は危ない(笑)。
問題は3番目。「優良賞」の行方である。ここを狙うのは2年生。しかしどちらかのクラスが取るということはどちらかのクラスは受賞を逃すということになる…。しかも、我がクラス。1年生の時に2学年を喰うほどの素晴らしい合唱を披露したとか…。学級経営上「優良賞」はどうしても取りたいところだった(笑)。
ただ、珍しくこの学年にはピアノ伴奏をバリバリできる子が1人もおらず…(笑)。そんなピンチをこのクラスは「アカペラ」という秘策で乗り切った!

※2
私はとにかく「自分たちの力だけで」という点にこだわった。たとえ失敗したとしても「自分たちの力」で出した結果ならば次の年に活きるはずだ!そう思っていた。子どもたちは「そうは言っても先生というものは手伝ってくれるものだ」と思っていただろう。しかし、時が流れるに連れて「この担任は本当に手伝ってくれない」ということがわかってくる(笑)。
そして総発前日。隣の2-2が素晴らしいクラス展を完成させる(結局2-2が3年生を押さえてクラス展の最優秀賞を獲得したのだが)。それを見てさすがに「自分たちの展示はまだまだ足りない」と感じた子どもたちは居残りを志願し、作業を続けた(実はこの居残りは当日の朝「あの居残り、ひんしゅく」とある先生に酷評されて私はかなりブルーになって総発を迎えたのだが…)。結局受賞を逃したが、自分たちの力だけでやったこの経験が大きな飛躍につながるのであった。
※3
合唱コンクールの受賞は気になって気になって仕方がなかったが、発表を聴いて優良賞受賞は確信した。それでも心配だったので発表前に審査結果を確認し、受賞したことは知っていた(^_^;)ところがところが…発表されたのは確認した結果とは違い「優良賞2-2」というもの…。発表者の読み間違いですぐに訂正があったのだが、その時クラスから聞こえたのは「ギャー」という叫び声だった(笑)。

※4
日頃からノリの良いクラス。それを取ったら何も残らない…なんて言ったら怒られてしまうが(笑)、本当に総発を大いに盛り上げていたのは2-1のノリの良さだった。中学生であれだけバカになれるのは、今思い出しても本当に素敵だ。まぁ、私が育てたのではなく、みなが持って生まれたものであるが(笑)。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

シホミ

あ!総発なつかしい~!でもタコってなんだっけ?臨海‥?
あぁ!発表の時、間違ってたんだよね!落ち込んだ分、喜びも倍増しちゃったんだよね(≧∇≦)その結果が『ギャ~!』(笑)
それにしてもみやじー結果知ってたなんて、ずるいなぁ(@_@;)
by シホミ (2011-06-22 10:39) 

ちなみ

二年の時の展示はほとんど覚えてないけど、合唱団コンクールはものすごい印象に残ってるなぁ(^-^)
「これだけは負けられないっ!!」とばかりに頑張ってた(^^)
大人になったらみんなでなにかやりとげようってことが少なくなってしまったけど、合唱コンクールはみんなで一つのことに一緒に向き合えたよい思い出です(^_-)

by ちなみ (2011-06-22 14:48) 

みに

総発は燃えたね!
合唱コンクールは絶対に負けられなかったもん!特に二組にはね(笑)

懐かしいなぁ…忘れかけてたことがイッパイあるかも(笑)
by みに (2011-06-23 23:17) 

あさみ

中学時代が1番、楽しかったなぁ~♪

大会があるたびに、2組にはライバル心むき出しやっもんね!ワラ
by あさみ (2011-06-28 07:22) 

みほ

本当になつかしぃ~(*^^*)

なにをするにもみんなで一致団結して頑張っちゃう1組が大好きだったぁ♪ってか、今もすき(^-^)笑
by みほ (2011-06-28 21:00) 

みやじー

☆シホミさん☆
タコは臨海絡みで急に作るって言い出したんだよ。止めなかったけど…実はひんしゅくだったらしいのさ(T_T)

結果…気になったんだもの(笑)。

☆ちなみさん☆
合唱コンクール。君達の歌声はまさにクラスのまとまりを象徴しているかのような素晴らしいものだった。だから、ジェリコよりもさらに蒼鷺が(^_^)v

☆みにさん☆
二組とは本当にライバル同士だったからね~。それでも普段は仲の良い学年ってとこがまた素敵でした!

☆あさみさん☆
まぁ、本当にライバル心むき出しだったよね(^_^;)あの団結力、色んな所で発揮してくれたね!

☆みほさん☆
あれだけ本気になって頑張れちゃうところが最高だったね!だからこそ沢山の思い出が残ってるんだと思うよ。

今も好き、同感です(笑)!
by みやじー (2011-06-29 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。