SSブログ

君へ [育休父さん奮闘記]

9月5日(火)

 今日は保育園開放の9月行事で「親子体操」だった。当然風邪でダウンの光里は無理としても、明里の方は何とか連れて行きたい。ところがこんな日に限って助っ人無し!

 急遽木曽バアバに来てもらい、光里をお願いし、明里を連れてきた。2人でいても私からなかなか離れない人なので、今日などはもうどうにもこうにも動かない。終始不安げな顔で過ごしていた。

  「1人じゃ不安でしゅ」

 光里の方は午前中はほぼ爆睡状態。熱はグングン上がっていったので仕方なく昼過ぎに座薬を入れた。

      「今日もダウン…」

 座薬が効いてきたのか少し食欲が戻り、良い傾向かと思いきや今度は少々下痢気味…。これは明日もう1度医者にかかった方が良いかも…。


 先月のパパ友の企画会議(飲み会)で、11月の講演会の際、何か出し物をしてほしい!という宿題が出た。どうも歌を作りたいような空気がビシビシ伝わってきたので、生まれて初めて詩を作ってみた。

 今回ベタな育児の詩は避け、読む人によって様々に感じていただけるような幅を持ったものにしてみた。子育てをしている人にとってはそういう詩になるだろうし、恋をしている人にはそういう詩になると思う。

 まぁ、何せ未経験の分野なので出来が悪く、こっぱずかしいが、せっかくなのでアップしてみたいと思う。

 

                                  君へ

君の顔を見ながら「おはよう」の一言で1日が始まる
僕はそれがちょっとうれしい

初めて君に会った時のこと 今でもハッキリ覚えている
あの日の空の色さえも

ありふれた時間のくり返しなのに どうしてこんなに愛しいんだろう 
僕は君に会うために生まれてきたのかもしれない

君がそこにいてくれるだけで 僕は優しくなれるんだ
世界中の人々を愛せるくらい 僕は優しくなれるんだ
君に会えて良かった

 

君の顔を見ながら「おやすみ」の一言で1日が終わる
僕はそれがちょっとうれしい

初めて君に触れた時のこと 今でもハッキリ覚えている
あの日の風の匂いさえも

ありふれた時間のくり返しなのに どうしてこんなに愛しいんだろう
僕は君に会うために生まれてきたのかもしれない

君がそこにいてくれるだけで 僕は強くなれるんだ
世界中の人々を守れるくらい 僕は強くなれるんだ
君に会えて良かった


ありふれた時間のくり返しなのに どうしてこんなに愛しいんだろう 
僕は君に会うために生まれてきたのかもしれない

君がそこにいてくれるだけで 僕は優しくなれるんだ
世界中の人々を愛せるくらい 僕は優しくなれるんだ
君に会えて良かった

 


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 13

ayaking

ayakingも息子に会うためだけに生まれてきたと思ってます。
人生は偶然ではなく必然だと思っているので、
はる吉に出会うために、ayakingの父と母が出会いayakingが生まれたんだと思っています。
そのくらいに大切な宝物なんですよね。
いつかその気持ちを自分の子供たちにもわかってもらいたいですね、次の世代にこの気持ちを感じてもらうためだけに生きてるような気さえします。
by ayaking (2006-09-06 00:13) 

うさこ

私は語彙が乏しいので何だかうまく言えませんが、
じーん・・・ときました・・・。
光里ちゃん、早く元気になると良いですね。
明里ちゃん、ファイトです!!
by うさこ (2006-09-06 01:24) 

みやじー

☆ayakingさん
偶然ではなく必然という言葉に思わず納得。そして全ての必然には必ず大きな意味があるはず。意味のないことなんてひとつもない!そう思います。

☆うさこさん
じーんときていただきありがとうございます!私こそ語彙が不足していますので詩なんか作ることがおこがましい…(笑)。
by みやじー (2006-09-06 05:20) 

nohohon-68

素敵な詩ですね♪才能豊かなみやじーさんに
尊敬すら感じてます^^
曲がついてCD化したらいいなぁ~
by nohohon-68 (2006-09-06 11:13) 

mamaru

自然に出てきた感じのことばが、とても素敵。
どんな曲がつくのか、楽しみですねぇ(^^)
でも、みやじーさんちは「君たち」かなぁ・・・。
ちなみに作曲もパパの会、なんです?
そのうちパパバンドできちゃったりして~!!
by mamaru (2006-09-06 12:57) 

みやじー

☆のほほんさん
才能が無いのが悩みです(笑)。何やっても中途半端なんですよね…。志だけは高いつもりですが…(笑)。
なので今回最も初歩的(と思われる)やり方で作ってみました。これから精進いたします!

☆mamaruさん
作曲は保育士をやっているパパさんでやれる人がいます。何でも15分くらいでパパッと作ってしまうそうです。
でも、センターの職員の方から
「この詞はこれとしてとっておいて、別の歌を作って踊りたい」
という意向も聞きました(笑)。どうなっていくことやら…(笑)。
by みやじー (2006-09-06 15:38) 

かみちゃん

季節の変わり目は風邪ひいちゃうよね。丈夫だけが取り柄のあたしも若干風邪気味。ひかりちゃん早く治りますように。あかりちゃん元気なままでいけますように。…作詞、さすがですな。ミスチルが歌いそうだな〜と思いました。ウルウルきました。
by かみちゃん (2006-09-06 18:08) 

miho-rin

あ、ダメですぅ。。。 
目から つーっと;;
おはようの何気ない一言がどんなに大切か 
そして 子供がいるから 頑張れる喜びが
どれだけ励みになっているか
そんなことを思わせてくれた詩に 素直に感動しました
by miho-rin (2006-09-06 18:46) 

みやじー

☆かみちゃん
さすがですね!ミスチル、というより桜井和寿の影響はモロに受けていると思います(笑)。ある意味目標というか、ああなりたい!と思う人物ですな、桜井和寿さんは!
あの位の人物になれば自分が願っている「全ての人が幸せになれる世の中作り」も何らかの形を成していくのですが…。

☆みほさん
みほさんのブログにも書いたような気がしますが、親として読むとそんな感じが、恋人のことを思って読むとそんな感じがするように作ってみました!ただ、自分の器ではそれを完璧に表現するのは無理でした…(笑)
by みやじー (2006-09-06 21:05) 

『生まれて初めて』書いてこれだけの『詩』が書けるんですか?
こんな特技のある『父さん』は将来娘たちの自慢になりますね(^_^)
曲がついたて完成したら、『母さん』と娘たちには当然ご本人が詩ってあげるんですよね(>_<)!!
by (2006-09-07 00:19) 

nana

光里ちゃん辛かっただろうなぁ(o;ω;o)
みやじーさんの詩読んでたら、勝手にメロディーの奴が流れてきやがりましたヽ(`Д´)ノ コラ
by nana (2006-09-09 00:33) 

みやじー

☆*浜田奈々*さん
そういう「勝手に」流れてくるメロディーこそ、ピッタリのメロディーなんじゃないかと思います!
作詞:みやじー 作曲:*浜田奈々* でデビューしませんか(笑)?
by みやじー (2006-09-09 09:45) 

みやじー

☆ノノンさん
特技なんて呼べるしろものじゃありませんよ(笑)。いかにも素人っぽいと思いませんか?でも、少し「作詞」の修行をしてみたくはなってきました!
by みやじー (2006-09-10 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏風邪で高熱(光里編)光里復活! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。