SSブログ

ようやく… [育休父さん奮闘記]

 気づけば1ヶ月近くブログの世界から遠ざかっていた私(^_^;)時間もないが気力もないという日々を送っている(笑)。仕事をするという生活についてはあまりブランクを感じなかったが、所属している部が高等部から中学部に移ったことによって仕事のリズムが大きく変わった。

 学校こそ同じだが、養護学校の中で部が変わると学校が変わったくらい環境が変わる。高校から中学に移ればそれも当たり前なのだが…。

 と言ったわけで「育休父さん奮闘記」を終わらせることもせず1ヶ月が過ぎてしまった。今日、ようやく完結である!


 さて、思えば1年前。私の育休生活がスタートした。1年前の今頃と言えば…ノイローゼ時代である(笑)。正確にはGW明け辺りからさらにノイローゼ状態が悪化していくのだが(笑)。

  

 オォ!こんな幼かったのか!写真だけ見ていれば可愛いが(笑)、この時期は…あぁ思い出したくもない(笑)。当時の日記を紹介しよう…とやっていると膨大な長さになってしまいそうなのでやめよう。

     

 間もなく3歳の誕生日を迎える2人。2歳の誕生日にはこんな感じだった!魔の2歳児突入である(笑)。でも、日中2人と遊びに出掛ける日々は、今となっては懐かしい

                        

     

 6月の終わりからブログを始めた。育休日記を新聞社に送ってみたが相手にされなかったため、始めたブログだったが(笑)、始めて2ヶ月ほどは訪ねてくださる方もまばらで、コメント0,nice!0という記事がほとんどであった。

     

 そう、この頃である(笑)。オムツを取るという至上命題にチャレンジしたのもこの頃である。今思うとかなりイライラした時期でもある。ノイローゼを超えたらイライラ時代…こんな育休生活で良いのだろうか(笑)。

     

 そして変態仮面の時代を過ぎた辺りから(笑)訪れてくださる皆さんが増えてきて(^_^)v私がnice!の数を気にしだしたのもこの頃だ(^_^;)

     

 帽子仮面の時代を過ぎて季節は秋から冬へ(笑)。秋は大学で講義をしたり、大型免許を取ったりと様々な活動をした時期。それはつまり育休生活も軌道に乗ってきたと言うことであろう。

     

 冬にはコンパクトデジカメを新調し、益々ブログ生活が充実した時期だ。この頃から訪れてくださる方がさらに増えて(^_^)v

     

 しかしこの冬は雪が少なく、雪遊びがあまりできずに終わってしまった…。そしてそこからは駆け足の日々!アッという間に3月になってしまった…。アップできなかった事件も数多く、やはり「完全版!育休父さん奮闘記」の出版を検討しなければならない(んなわきゃない)。

※ここで育休生活そのものを振り返るべきなのだろうが…それではさらに文量が多くなり、エンドレスになってしまうので割愛する(笑)。


 ここまでお付き合いいただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)mこんな私のアホな日記に付き合ってくださったこと、ただただ感謝です。我が家の娘達は最近こんな感じです。

     

 あんまり変わってませんね(^_^;)ではこんなショットを!

          

 全然変わってませんね(笑)。なかなか保育園になれず、自家中毒っぽくなった時期もありましたが、最近はお友だちの名前も出てくるなど(でもお話はしていないそうです(T_T))、少しずつ保育園児らしくなってきました。

 これからはそんな子ども達の様子ももちろん、それ以外のことも書いていきたいと思っています。リニューアルオープンはそのうち…(^_^;)連休中にオープンするかもしれませんし、1ヶ月後かもしれませんし、半年後かも(笑)。その時には引き続きお付き合いいただければ大変嬉しく思います。

 フ~。やっと終われます。「育休父さん奮闘記」これにて千秋楽にございます。

    

おまけのページ→

 


nice!の内訳

 まだ時間も気力もあった3月末(笑)。1000nice!の内訳を調べてみたくなりました…暇でしょ(笑)?キリ番の皆様にはその度に御礼申し上げておるわけですが、本当はズッと応援してくださっている方にこそ感謝すべきだ!と思い、調べてみた結果です!

 前半は「みほさん」や「nanaさん」が沢山のnice!を押してくださいました。初期のnice!はほとんどがこのおふたりのものと言っても過言ではないです(笑)。

 そして後半(年明けから1000まで)は「onigulumiさん」や「oeuf」さんなどがコンスタントに押してくださいました。そして総合ランキングは次の通りです(笑)!何位まで発表すればいいのか迷いましたが、まぁ5位まで発表させていただきます!

第5位 「futagomamaさん」 80nice!

 かなり初期の頃から遊びに来てくださっていたfutagomamaさん。同じ双子の親同士ということで、双子の親にしかわからない話で盛り上がれて嬉しいです!

第4位 「nana」 86nice!

 年齢も趣味も違うnanaさんですが、お付き合いは相当長いです。こういう方と知り合えるのもブログならではですね!

第3位 「hakatanoshioさん」 99nice!

 わずか1ポイント差で3位!hakatanoshioさんは前後半共にコンスタントに遊びに来てくださっています!hakatanoshioさんのブログを読んでいると思わず声を出して笑ってしまうこともしばしば(笑)!

第2位 「onigulumiさん」 100nice!

 いつの頃からかnice!の押し逃げをしていく方が(笑)!それがonigulumiさん!ご自分の記事をアップしなくても遊びに来てくださるonigulumiさんが堂々の第2位です!

 では栄光の(笑)第1位は?

第1位 「ノノンさん」 124nice!

 第1位はノノンさん!ノノンさんは前後半共にトップで、ぶっちぎりの第1位でした!こんな私の記事にズ~ッと付き合ってくださって本当にありがとうございますm(_ _)m初期の頃からいつもノノンさんは遊びに来てくれていました!本当に感謝です!

 

 こんな暇なことは金輪際やらないと思います(笑)。こんな変なランキングに名前なんか載りたくないよ!という方、正常な感覚の持ち主です(笑)。ただ勝手に感謝しているだけですから(笑)。では勝手ついでにnice!を押してくださった全ての皆さんに感謝申し上げたいと思います!

のほほんさん、mamaruさん、sangaku徒さん、海隠さん、うさこさん、j-mama。さん、ayakingさん、izunosukeさん、てる坊さん、カルさん、ぺこりんさん、きちママさん、incrocioさん、とどさん、manabuさん、じゅりあさん、yukiさん、ごまさん、kenさん、kokoro-loveさん、lionさん、leafさん、akuraさん、なあママさん、ゆぬぅぴいさん

どうもありがとうございました!

できればこれからもよろしく(^_^;)

     

 


nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 21

うさこ

おぉ!とうとう完結ですね。
お疲れ様でした^^
2人とも随分と大人になりましたね!私が初めて遊びに来させて頂いたのは夏でした。みやじーさん、随分頑張って更新されてましたよね。
これからも仕事の合間を見て ムリせずblog生活を楽しんでくださいね^^
楽しみにしています♪
by うさこ (2007-05-04 18:18) 

nana

うう・・・みやじーさんの背中に哀愁が・・・(T-T)

4位だ!もっと押さなくちゃ!私だけ呼び捨てだ!逆においしいので直さないで!笑・・・というか、完結してしまったのですね。おめでとうというべきなのか、いや・・・ほんと悲しいかも(T-T)まず、みやじーさんの更新が無くなった事が悲しかった(T-T)リニューアルオープンとあらば、絶対遊びに来るんだからっっ。

変なコメントを多々残してしまってすみませんでしたm(._.)m;また、半年に1回とかでもいいので、ブログ遊びに来て下さいね♪育休父さん、おつかれさまでした!!
by nana (2007-05-04 18:31) 

てる坊

最後の三人の写真、なんだか仲の良い親子にも見えたり、ちょっと寂しい感じ?にも見えたり、絆が強いようにも見えたり、後ろ姿って、私は好きです^^
これからも、ブログ、是非続けて下さい!!!!

そして、育児休暇、ご苦労さまでした^^このような体験を出来るお父さんは少ないと思います。大変だったと思いますが決して忘れる事のない親子の大切な時間が出来て良かったですよね??!!

二人の子供が大きくなってから、大いに自慢?たくさん当時の事をお話してあげてくださいね^^
by てる坊 (2007-05-04 19:57) 

なあママ

完結編で悲しくなるかと思いきや、変態仮面に爆笑してしまいました。
ああ・・・、ツボです。
by なあママ (2007-05-04 20:24) 

izunosuke

お疲れ様でした。
無事に完結されておめでとうございます。
初期の頃の二人の写真もかわいくて、一年ってやはり長い時間なのがよくわかります。
このブログに出会えてみやじーさんと出会えて本当に幸せでした。
と言ってもこれでお別れじゃないんですよね。
更新減っても、ずっと楽しみにしてますから続けてくださいね。
by izunosuke (2007-05-04 21:23) 

choku

完結、なんだかとっても淋しいです・・・。
1年前、とっても懐かしいですね。
そして2人ともすっごい成長!
もうすぐ3歳ですもんね~^^

なかなか双子育児のブログに出会えなかったのですが、みやじーさんの記事を見つけて、うれしくて即コメントしたんですよ。
私のブログにもnice!&コメント いつもありがとうございました☆

nice!のランキングを調べるなんて、すっごい時間と余裕があったんですね^^:
5位に入っていたんだ~!
ちょっとビックリしました。

またまた『リニューアルオープン』楽しみに待ってますよ^^♪
そしてこれからも双子の親同士、宜しくお願いします!
by choku (2007-05-04 22:38) 

ayaking

おお!素晴らしい〆の記事!
そして、新たなブログが始まるよう期待してます!

ayakingはみやじ~さんにお会いしたのは
確か新聞に載った?テレビに出た?とかそういう記事のときでした。
それはそれは興味そそられる題名でお邪魔したのですが
育児パパだとわかりその後も楽しく拝見させていただきました。

お仕事が始まると、みなさんブログが遠のき寂しい限りですが
ぜひ、これからものんびり頑張ってくださいね。

ayakingなんて、だんだんと載せるほどの出来事がなく
ブログが遠のいてます・・・
by ayaking (2007-05-04 23:24) 

きちママ

三人並んでいる姿がとてもいい味だしてます。
nice!のランキングを調べるなんてすごい。私もチャレンジしてみようかな。
私は、育児休暇中の一年間は人生の中で一番変身できた期間。
それまでは、仕事ばかりでイライラばかり。
自分の存在価値について考えてばかりしていました。
子供のことだけをじっと見つめることができ、一人の子供を育てる大変さ
を体験することでさらに自分が進化できているような気がしています。
(自己満足ですよね~。)

リニューアル楽しみにしてます!
これからも、どしどしnice!押しちゃいます!
by きちママ (2007-05-04 23:25) 

背中に『完』~!
最後にやっぱり笑ってしまいました^ヮ^;

小さい子の成長は本当に早いですね…
写真で見るとグングン成長してきたのがよくわかって感動です^-^♪
この成長期に、私より一歳お兄ちゃんが対戦したのですからまさに『奮闘』!
お疲れ様でしたm(_ _)m
幼稚園もお友達の名前が出てきたんなら、きっとすぐにお話出来るようになりますね^^♪

nice!の内訳、私が一位でしたかΣ゜ヮ゜?
毎回お邪魔してましたからね…、積み重なって大きいな~^っ^;
そうそう!リニューアル、私もしますよ~^ヮ^♪
みやじーさんと一緒♪のんびり、気長に♪(いつになることだか-ヮ-;)
ちなみに、私のブログも当然みやじーさんがnice!王!でした^ヮ^v
ありがとうございましたm(_ _)m
リニューアル後のブログも気長にのんびり楽しみにしています♪
まずは、きっと変わるのであろう『ブログタイトル』から…^ヮ^v(ドキドキ♪)
by (2007-05-05 10:54) 

nm-oeuf-nm

このパーカー、文字入りかな?と、パソコンにぺったりくっついて確認したのはきっと私だけではないはずです。きっと・・・。
長い間お疲れ様でした。
これからも楽しみにしています!!!
by nm-oeuf-nm (2007-05-05 15:11) 

hakatanoshio

お疲れ様でした~☆
一年間を振り返りつつ明里ちゃんと光里ちゃんの成長ぶりも楽しませていただきました~。
育休生活ってこうしてみると、あっというまでしたねぇ。・・・そんなこともないですか??
最近の生活ぶりもちょっとだけわかって良かったです♪
そして!!99nice!で3位ですか~~!!もう少しがんばっていればよかった(?)と後悔してます。なので、今後もポチっとおし続けますね!!こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします!!
by hakatanoshio (2007-05-05 16:51) 

育児休暇、ならびに 育休日記、お疲れ様でしたっ!!
そしてnice!の数の集計も、お疲れ様でしたっ!!(笑
私だったら、途中で飽きてますね。(←

私がお邪魔していない間の出来事も、ダイジェスト版(で 合っているのか?)で見れたのが結構嬉しかったですw(笑
3人で並んでるいている姿が、とても微笑ましいです。

リニューアル、頑張ってください!
そしてこれからも、よろしくお願いしますっ!!
by (2007-05-05 19:35) 

みやじー

☆うさこさん☆
ようやく完結しました…実質完結していたわけですが(^_^;)

こうして記事をアップするたびに沢山の人がコメントしてくれる、この楽しさは無くすわけにはいきませんのでこれからもブログ界に居座ろうと思います(笑)!

☆nanaさん☆
呼び捨てしてしまって申し訳ございませんm(_ _)mでもご希望通りそのままにしてあります(笑)。

とりあえず「育休父さん奮闘記」は完結ですが、ブログ界から足を洗うつもりはないですよ(笑)!すぐにリニューアルしますので遊びに来てくださいね!

☆てる坊さん☆
2人が大きくなった時、私が育休を取ったことがはたして吉と出るか凶と出るか(笑)。

多くの皆さんとつながったブログ。この世界から抜け出ることはできそうにありません(^_^;)これからもよろしくです!

☆なあママさん☆
笑っていただけて何よりです(^_^)v

とりあえず「育休父さん奮闘記」は完結しますが、すぐにリニューアルしますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

☆izunosukeさん☆
そうです、お別れではありません(^_^)vさすがに更新のペースは激減しそうですが、せめて週1くらいではアップしたいと思っていますのでよろしくお願いいたします!!

☆futagomamaさん☆
nice!のランキングを調べるのは時間と余裕があってもやる人は少ないと思います…つまり変わった奴だということです(笑)。

これからは双子育児ブログではなくなりますが、娘達のことも当然記事にはなりますので引き続きお願いします!もちろん私も楽しみにお邪魔させていただきます(^_^)v

☆ayakingさん☆
そうでしたね~最初、「こいつ何者だ?」とお思いになったでしょうが、こんなアホな父親でした(笑)。お付き合いいただきありがとうございますm(_ _)m

これからは更新のペースはガタ落ちになるとは思いますが、それでもブログ界の住人では居続けようと思っています!今後ともよろしくです!

☆きちママさん☆
私は復帰してから徐々に「貴重な時間だったなぁ」と思うようになってきました。遅かりし(^_^;)

リニューアルして細々とやっていこうと思いますのでこれからもよろしくお願いします!

☆ノノンさん☆
ノノンさんやnanaさんは一緒にブログを始めた同級生のような気がしています。お互いにnice!王とのことで嬉しさ倍増です(^_^)v

ブログのタイトルですが…コレ!ってのがないんですよね~。だから仮タイトルで始めちゃうかもしれません(^_^;)早く記事をアップしたくてうずうずしてますので(笑)。

☆oeufさん☆
ラストの写真はコレにすると決めていました。アップする段になってただ使っても面白くないから…とこんな感じにしてみました(^_^;)でもパーカーに「完」の文字が入っているとパソコンにくっついたのはoeufさんだけですよ~(笑)。でも嬉しいです!

今後ともよろしくお願いいたします(^_^)v

☆hakatanoshioさん☆
終わってみればアッという間でしたね。去年の今頃は途方に暮れていましたが(^_^;)

最近の生活振りも本当はバシバシ記事にしたいところなんですが…き・気力が…(笑)。
これからも末永くよろしくお願いいたします!!

☆海穏さん☆
くだらなき集計好きなんですよ(笑)。変わった奴なんです(^_^;)

リニューアルしてもっと自由にブログを楽しめたらなぁと思っていますのでこれからもよろしくです(^_^)v
by みやじー (2007-05-05 21:14) 

きょうこ

みやじーさん、お疲れさまでした!
きちんとテーマや期間を決めてブログを続けるのって大事ですね。。。
最近、勢いでブログを始めてしまって、つくづく感じてます。
友人からは「きょうこ通」になれるからいいんじゃない?なーんて言われてますが…(ー.ー;)

話がそれましたが^^
またいつか、みやじーさんの楽しいブログを読ませていただけることを楽しみにしています!
お互い新生活頑張りましょー!!
by きょうこ (2007-05-05 22:37) 

押し逃げも、積み重ねですね。^^;
100ナイス!切が善いな。^^  んっ?101かな?
by (2007-05-06 00:26) 

とど

お疲れ様でした。
早くから、このブログの存在を知っていれば、最初から
さかのぼって見ることもできたのでしょうが・・・、私が
本格的にブログをはじめたのが、昨年の冬しかも年末
だったため、全てを見ることができなくて、残念です。
出版された際には必ず、購入しますので・・・。楽しみに
してま~す♪
by とど (2007-05-06 22:34) 

yuki

私の名前まで載せていただいて
ありがとうございます
欲を言えば
もっと早くこのブログに出会いたかったですー(笑)
育休お疲れ様でした
また楽しみに待ってます♪
by yuki (2007-05-07 18:39) 

なおみ

育休、お疲れ様でした♪ ・・・ 私はまだまだ続いてますがっ!
ソネブロ、ちょっとむずかしくてよくわかりませんでしたが、
いつも“nice!”と思ってましたよ!
また楽しいお話&明里ちゃん、光里ちゃんの成長、楽しみにしてます!
お仕事も頑張ってくださいね~♪

落ち着いたら・・・同級会でもできたらいいね!
by なおみ (2007-05-08 14:51) 

いちご

本当に一年間おつかれさまでしたm(_ _)m          今年も夏に遊びに行きます(*^U^)b是非②(ぜひぜひ)ブログ続けて下さい(☆>▽<☆)                                      親戚の6年生、いちご(仮名)より 
by いちご (2007-05-12 16:05) 

いやぁ すごいです。
ここまで調べたなんて 尊敬です!! 
ホントいろいろあって途中から 読み逃げしてまして(^^;
またこれからは 新しいジャンルで 楽しませてくださいね
by (2007-05-13 17:34) 

みやじー

☆きょうこさん
新生活…なかなかハードな日々です(^_^;)きょうこさんはどうですか?

☆onigulumiさん
いえいえ、あの調査は1000の時点ですので現在はもっと沢山押してもらっております!

☆とどさん
いえいえ、こんなブログにお付き合いいただいているだけで感謝です!

☆yukiさん
こちらこそ、長いブランクになってしまいましたがよろしくお願いします!

☆なおみさん
ソネブロはソネブロの人しかnice!を押せないんだよね~。
同級会についてはまたあらためて(^_^)v

☆いちごさん
おっと!最後の最後でコメントが届きましたね!ありがとう!
夏にはまたうちの双子達と遊んでやってくださいね(^_^)v

☆みほさん
それほど時間があったということですよね(^_^;)大変お世話になりました!
by みやじー (2007-06-16 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最終段階!開店準備! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。