SSブログ

そこにいるだけで、素晴らしい [全般]

~はじめに~

 先日「復活!」ということでとりあえずお知らせのみの簡単な記事をアップさせてもらいました。約3ヶ月ほどのブランクだったので、まずは記事をアップして1日。皆様のところへお邪魔して復活をお伝えして1日。いただいたコメントにお返事をさせてもらって1日。と、かなりのんびりかまえていましたが…

 すぐに一気に数名の方々が来店してくださり、コメントを残してくださいました。どうして私が記事をアップしたなんてわかったんだろう(笑)?その後も沢山の方々が来店してくださり、温かいコメントを残してくださいました。色々あったブログ生活ですが、やはり戻ってきて良かったと心から思いました。皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m


 さて、本題。まずはこちらから!

      

  見ての通り第54回NHK杯全国高等学校放送コンクールの結果である。問題は白く抜いてある学校の作品。「そこにいるだけで、素晴らしい」どこかで聞いたような(笑)。

 実は2月に地元情報誌に私の著書の記事を載せていただいたのだが、その記事が縁で私の著書を読んでくれた高校生がいた…あ~もう説明するのが面倒くさい(笑)。では新聞記事をご紹介する(^_^;)

      「8月3日付 信濃毎日新聞 」

 私の作品を利用して、地元の高校生がいじめをテーマにした番組を作った。その作品がなんと全国で第3位になったという何とも、めでたいお話!本からは分からない部分について2度ほど直接取材を受けた。今時珍しい爽やかな高校生で、活躍を心から祈っていただけに全国3位という結果に大喜びの私であった。

 その報告とお礼ということで先週再び我が家を訪問してくれた皆さん。今回は許可を得て爽やかな皆さんの姿をアップさせてもらいたい。エイッ!

     

 さて、ここで重要なお知らせ(笑)。コンクールの優秀作品は以下の日程で放送される。もちろん全国3位の作品は放送される。インタビューを受けた私の声は…どうでもいいのだが(笑)、とにかくこの作品を1人でも多くの方々に聞いていただきたい!特に私のしょうもないブログにお付き合いくださっている心優しい皆様にはぜひ!

ラジオ番組部門優秀作品の紹介 「ティーンズラジオ2007」
8月16日(木)・17日(金) 午前10:05~10:35 ラジオ第2

※ついでにもうひとつお知らせ。著書「そこにいるだけで 風のメッセージ」増刷が決定いたしました。詳しいことはハッキリした時点でこのブログを通してお知らせします。


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 20

izunosuke

若い世代の方たちに共感を持ってもらえるのがうれしいですね。
命ってず~と引き継がれていくものだから。
夏になると戦争の影響で、どのメディアも戦争と命みたいな特集組みますよね。
そういう機会に戦争で失う命もせつないけど今のいじめも子供たちにとっては戦争のようなものだと思うんです。
あの時代にも非国民といわれながら戦争反対を叫んだ人がいるように、いじめ反対の叫びが子供たちの中から出てきてほしい。
そしてその声を大人がチャンと受け止めて援護してあげたい。
by izunosuke (2007-08-10 07:25) 

hakatanoshio

おおお~☆おめでとうございます!!
みやじーさんの本が色々な縁をつないでいますね~^^
すごいな~☆
ここら辺にいる高校生って全然さわやかに見えませんが^^;この番組を作った高校生の皆さんのさわやかなことといったら!なんだか救われた気がします。
なんて論点がどんどんずれていきましたが、16日は実はダンナの実家からの移動日なので17日だったらいいな~と思っています。
本当に良かったですね♪
by hakatanoshio (2007-08-10 09:45) 

きょうこ

ブログもそうですが、自分の発信したもので縁が作られていくのっていいですよね^^
ラジオ聴きたいけど、仕事だし。。。録音設備ないし(T_T)
再放送ないのかな~?

著書増刷!!おめでとうございます♪
私のブログで紹介させていただいてもいいですか??
by きょうこ (2007-08-10 13:54) 

j-mama。

いやだな!みやじーさん!!
読んでいるブログに登録すると、更新されるとすぐ、分かるんですよ!!

みやじーワールド!どんどん広がって行ってますね。
みやじーさんから頂いた本、私の周りの人にも読ませましたよ。
自分は、いじめられるという経験がなかったから、ホントに
学校現場でそういうことがあるのかと思いますが、来年、
Jが小学生になったら『そこにいるだけで。。。』を読ませようと思ってます。
by j-mama。 (2007-08-10 15:18) 

うさこ

すごい! しかも放送されるなんて!!
なかなかこの子達の世代って難しい年頃だと思うのですが
その子達が興味を持ってくれるというのは嬉しい事ですね。
増刷もおめでとうございます!
もっと もっと たくさんの人に手にとってもらえる事を願ってます^^
by うさこ (2007-08-10 15:34) 

ラジオ放送、そして本の増刷おめでとうございますw
色んな人が色んな方法で、自分の思いを広げていく。
そしてその思いを受け止めた人が、また新たな形で広げていく・・・・。
その一端を垣間見た気がします。

う~ん、高校生の皆様本当にさわやか!!
私も来年あーゆー風に笑える高校生になりたいものです。(訊いてないよ
――なんにせよ、ラジオ放送、忘れないようにメモしておかないと;
by (2007-08-10 18:21) 

おお゜o゜!
素晴らしいですね^ヮ^v
NHKのラジオ第2ですか・・・普段は聞かないのですがチェックしておこう^-^♪

高校生さん、笑顔が素敵なさわやかサン達で・・・・・
みやじーさん、取材楽しかったでしょう^ヮ^?
by (2007-08-10 18:28) 

choku

こんばんは^^
ブログ復活の件、
みやじーさんのファンは多いって事ですね~!

それから
みやじーさんの本がこんなカタチになって、
素晴らしいですね!
そして、本も増刷の事!
凄い、凄い!!

高校生の方々の爽やかな笑顔に心が和みました^^*
by choku (2007-08-10 20:43) 

hakatanoshio

追記*今日の朝日新聞に番組の記事が出ていましたよ~。
それを見て、改めて「すごいことなんだっ」と実感。
楽しみですね~♪
by hakatanoshio (2007-08-10 20:57) 

なおみ

なにもかも素晴しい!ことばかりですねぇ!!
ラジオ、聞いてみますね。

そういえば私も地方紙を見て、みやじーくんの活躍に驚かされてすぐさま連絡したクチ・・・
あれ以来、小さな姪っ子・甥っ子へのプレゼントにさせていただいています。
これからも期待してるよ~!
by なおみ (2007-08-11 13:59) 

nana

お久しぶりです!訪問遅くなりました…
爽やか高校生ですね…戻りたい、懐かしいです(T-T)

ラジオ聴きたい!大阪でも聞けるんですよね?ラジオ第2ってN●Kですよね。
by nana (2007-08-11 17:00) 

みやじー

☆izunosukeさん☆
本当におっしゃる通りだと思います。こうやって若者が何かを感じ、それを発信していこうとしている姿をとても頼もしく思いました!

☆hakatanoshioさん☆
本を出版して本当に良かったのだろうか…と思う日もあったのですが、私の本が色々な方に何かしらアプローチしていることは素直に嬉しいと思っています(^_^;)

朝日新聞に載っていたんですね!全国3位ですから凄いことですよね~!

☆きょうこさん☆
本当に、こういう縁ってすごくありがたいと思います。
著書増刷については色々とあったのでまたいつかアップします(^_^;)

ブログで紹介していただけるなんて光栄ですm(_ _)m

☆ j-mama。さん☆
いやいや、更新通知は私も知っていて、それを見てみなさんのところにお邪魔していたのですが…。
こんなにブランクのある私のブログをそのまま読んでるブログに登録していただけていたことにビックリしたんですよ~(^_^)vあらためて感謝ですm(_ _)m

☆うさこさん☆
実はまだまだあまり多くの皆さんの手には渡っていないんです…。その件についてはいずれまた記事としてアップしますが(^_^;)

高校生の皆さんに何かしらメッセージを伝えられたことは本当に嬉しいです!

☆海穏さん☆
ありがとうございます。私の思い、そして彼らの思い、沢山の人に届くといいなぁ。

私のイメージの中では海ちゃんも来年は彼らのような高校生になっているんですが(笑)!

☆ノノンさん☆
私も普段は聞きません。そして番組自体はすでにいただいているのでこの日も聞かないのではないかと思います(笑)。

取材、本当に楽しかったですよ~。爽やかな若者に囲まれているのは実に心地いい!

☆futagomamaさん☆
私のブログのファンというよりも、お付き合いいただいている皆さんの広いお心を感じています!!

私も高校生の皆さんにかなり癒やされました(^_^;)

☆なおみさん☆
なおみさん(うっかり変換しそうになっちゃった(^_^;))、本の売り上げにご協力いただきまして誠にありがとうございますm(_ _)m

いいことばっかじゃないですよ~。実は今回の増刷の裏には色々あって…。それはまたいずれアップします。

☆nanaさん☆
もちろん、日本全国どこでも聞けますよ。天下のN●Kですから(^_^;)

高校生を懐かしがる歳じゃないでしょう。ついこの間じゃないですか(^_^)v
以前もどこかで書きましたが、nanaさんは教え子と同じ歳なんですよね~。やっぱついこの間だ(笑)!
by みやじー (2007-08-11 22:25) 

きちママ

すごいですね。こういう縁ってあるんだなあ。
すごいです。何かにつながるのっていいですね。
今は、忙しくって読めないんですが、「そこにいるだけで 風のメッセージ」絶対、読みます!実は、今年も懲りずに教員採用試験にチャレンジ中なのでなかなか時間が取れないだけなのですが。。
by きちママ (2007-08-12 23:12) 

カル

おー!!すごいですね!!
こうやって面識のない若い人が読み、
さらにはそれについて考える…
なかなかないことです。
そして高校生の制服姿にきゅんきゅんきます!
しかし時間が微妙だ~…
聞けるようにポストイットに書いて貼っておきます!
by カル (2007-08-13 21:35) 

いちご

こんにちは*^-^* 親戚の6年(女)です!!12日は楽しかったです●´∀`●「やし」だったけ?!祭りの屋台のことをそんな言い方をするとは・・・・。@o@ ですが、祖母はそういう言い方をするそうです(笑) 来年も行けたらいいな・艸・でも中学はいそがしいかも・・・(泣) またコメントします!☆≧-≦☆                                   
by いちご (2007-08-15 09:07) 

みやじー

☆きちママさん☆
本当に様々な縁を感じます。こういう縁って大事にしたいものだと思います。

教採お疲れ様です!いい結果をお祈り申し上げますm(_ _)m

☆カルさん☆
本当に微妙な時間ですよね(^_^;)でも、全国に自分の声が流れると思うとチョットドキドキしちゃいます(笑)。

☆いちごさん☆
12日はどうも!「やし」は都会人にはわかんないよねぇ(笑)!
来年は中学生だからなぁ…でもまた遊びに来て欲しいなぁ!待ってるよぉ!
by みやじー (2007-08-15 23:44) 

コバヤシ   ノリ

よ~し、ラジオ聞くぞう!!
あ、とっくに過ぎてた。
お久しぶりです。
訪問した高校生にもちゃんとコレクションを見せたかな。
仕事復帰したんだよね。
楽しいか~い?

ではまた~。
by コバヤシ   ノリ (2007-11-23 11:45) 

ノノン♪

お久しぶりです≧_≦!

生きていますか?みやじーさん!
私、Blogのお引っ越しなんてしちゃいましたよ^ヮ^w

今、旧アドレスに『お引っ越しのお知らせ』を出していますが
きっと、みやじーさんが見て下さるまもなく
Blog自体が閉鎖になると思うので、
新しいアドレスのアイコンでご挨拶に来ました!

お時間ができて、ちょっと気が向いたらのぞいて下さいv
ではではでは、

^ヮ^*)またねw
by ノノン♪ (2008-07-08 22:26) 

ノノン♪

再びお久しぶりです(〃▽〃)ノ♪

私の方は貧血に悩まされながらも、毎日元気(?)にお仕事してますよ
みやじーさんは元気かなぁ~?

何時も久方ぶりに自分の管理ページにINしては
ここが閉鎖されてないことに安堵してます

今は私の方も全然ブログ更新していないけど
時々INしては大事な人たちとの『縁』がまだ繋がってることに幸せを感じます
『人』って不思議ですよね?
遠いところでも
『あの人』もきっと今日を頑張ってるって思うと頑張れる気がする
ちょっと笑顔になれるんですよねw

頑張ってますか?
私はいつも頑張ってますよ♪ ま、私なりにですけどね~(=^ー^=)ゞ


by ノノン♪ (2009-06-17 02:53) 

みやじー

いい加減閉鎖しろという噂もありますが(^_^;)

久々にのぞいてみると、かつて行き来していた方のブログが終了していたりすることが多く、寂しい気持ちになります…。

いつの日か、私も復活しますよ…いつの日かね(笑)。その日のためにここは残しておくつもりです。また遊びに行きますね(^_^)v
by みやじー (2009-06-19 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復活宣言!ご無沙汰どころじゃなく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。