SSブログ

ご無沙汰どころじゃなく [学級通信]

 前回の記事アップが2007年の夏…。2年半以上完全に放置されていたブログでしが、必ず戻ってくる!という気持ちがあったので閉鎖せずに放置という形でおりました[ふらふら]

 昨年末。ようやく本気で復活を考え始めました。きっかけは昔自分が書いた学級通信。

「けっこういいこと書いてんじゃん(笑)」

 まさに自己満足以外の何物ではない(笑)。過去に自分が書いたものを読んで「恥ずかしい」と思うなら成長している感じがしますが「けっこういいじゃん」と思ってしまう自分は日々の成長がないのかもしれません(笑)。とは申せ、ライフワークとして学級通信を書き続けてきた自分と、教師という仕事をこの機会に振り返ってみたいと思い、振り返る場に「ブログ」を選んだわけです。

 昨年度より、特別支援学校から出身地の小学校へ勤務先が変わり、2年生のチビッコ達と1年間を過ごしてきました。3年進級時にクラス替えをするため1年だけのお付き合いでしたが、初めて経験する低学年の子どもたちとの生活は私にとって貴重な時間となりました。1年間で発行した学級通信は70号+α。数々の誤字脱字+ミスとともに[もうやだ~(悲しい顔)]発行された学級通信でしたが、最終日の様子は当然ご家庭にはお伝えできません。そこでブログ復活の第一弾として、最後の別れの場面を紹介したいと思います。正直内輪ネタ150%です。

 そんなわけで、これから学級通信を中心にブログをアップしていきますのでよろしかったらお付き合いください。

※ちなみに育休ブログだった前回シリーズの主役達は来月6歳。明日4/5から保育園の年長さんになります!

      blog復活用.jpg

                   A里        と       H里

※久々にブログを書こうと思ったら基本的なことを全て忘れていました[バッド(下向き矢印)]たったこれだけの記事をアップするのにどえらい時間がかかってしまい…大変でした(笑)。

ブログ用@.jpg

 クラスカラーが「黄色」だったのでタイトルはこれしかない!

「黄色いハンカチ」

 年代がばれてしまうかもしれないタイトルですが…(^_^;)。今回はいつもの半分以下のスペースで編集した画面をそのままアップしました。1年間発行してきた通信の雰囲気が出ていると思います。こんな感じで70号以上発行してきたわけです。お付き合いいただいた保護者の皆様にあらためて感謝ですm(_ _)m

 子どもたちの写真掲載許可を取っていないので写真を加工して顔は全く見えないようにしました。これで、関係者のみ様子が分かるようになりました(笑)。 


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 12

choku

お久し振りです!
覚えてますか~
futagomamaです。今はchokuです^^*

必ず帰ってくる!と信じてました~
RSSも削除しないで待ってましたよ♪
そのまま放置状態のところにたまにお邪魔しにきたりしてました(笑)
双子ちゃん達も随分成長しましたね!!!
すっかりお姉さんの顔になってる!

勤務先が小学校になってたんですね。
学級通信70号以上も凄いですね!
これからも楽しみにしていますので
どうぞ また宜しくお願いします~
放置しないで頑張ってUPして下さいね~!

私も育児ブログも終了して写真日記をやっています。
あとエキサイトの方で
フィルムカメラで撮ったブログをやってますので
お暇な時にでも遊びに来てくださいね♪
http://choku09.exblog.jp/
by choku (2010-04-04 22:40) 

みやじー

futagomamaさん!お懐かしい!!
こんなに長い間放置していたのにRSSも削除せず待っていてくださったなんて感激です(T_T)

ブログの方が終了したのは知っていたので(気づいた時には終了してから随分経っていました…)、1号ちゃん2号ちゃんはどうしてるかなぁと、とりあえず連絡を取ろうと思っていたところです(^_^;)

今回はボチボチとやっていこうと思っているので、細く長く続けていきますよ!
またよろしくお願いします!
by みやじー (2010-04-05 22:46) 

j-mama。

みやじーさぁ~ん!!
お待ちしてましたよ!!
お子さん達も大きくなっちゃって、ついでの私もおばちゃんに
なっちゃって。。。(^_^;)

無理せず、またよろしくお願いしまーす!!
by j-mama。 (2010-04-07 20:02) 

hakatanoshio

いや~。時が経つのって早いですよね。。。
娘ちゃんたちもすっかりおねえちゃんですね☆
わが家の息子ももう小学生。先生視点での日記、今後も楽しみにしてますよ☆
by hakatanoshio (2010-04-08 14:53) 

きちママ

RSSを削除せずにのこしていたら、新着がでていたので
のぞいてみました!
娘さんたちもすっかり大きくなりましたね!

by きちママ (2010-04-09 00:29) 

みやじー

☆j-mama。さん
ご無沙汰してます~。来てくださってありがとうございます。私は小学1年生に「おじさん」と言われたら「お兄さん」と言い直させてます(笑)。

本当にのんびりいきますのでまたよろしくお願いします!

☆hakatanoshioさん
いつの間にやら時は流れ…我が子だけでなく、子どもたちはみんな大きくなっていますね!小学生かぁ…私も歳をとるわけだ(^_^;)

これからのんびりかつての自分を切り売りしていきますので適当に読み流してください(笑)!

☆きちママさん
来てくださって感謝です(T_T)
私もRSSはそのままなのでこれからボチボチと皆さんの所へお邪魔していこうかと思っていたところです(^_^)v

これからのんびりいきますので、どうぞよろしくお願いします!
by みやじー (2010-04-09 22:51) 

ノノン♪

お兄ちゃんお帰りぃ~ww
双子ちゃんも随分大きくないましたね(*゚ヮ゚*)♪

私はすっかり病弱なおばちゃんになってしまいまして
曽根ブロの重さに立ちむかう気力もなくなってしまってます(T。T
(今は時々コッソリ読み逃げしてる程度なのです^^;)
でもお兄ちゃんが更新するならたまに遊びに来ようかな(^▽^)♪
by ノノン♪ (2010-04-17 15:46) 

みやじー

☆ノノンさん☆
ご無沙汰で~す(^_^;)
体調、心配しているんですよ~(T_T)
こちらはダラダラと更新していくつもりですのでまた遊びに来てください。

また近況も教えてください!
by みやじー (2010-04-18 20:09) 

元二組保護者

いつの間にこんなブログがアップされているじゃないですか!
黄色いハンカチ特別号、印刷して配ってください。

きっと、ネット環境が整っていないご家庭もありますよ~。
みなさん、欲しいと思います。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。


by 元二組保護者 (2010-04-22 13:54) 

元2サーイコー♪

まさか、こんな所でお会いできるとは…(笑)
私も是非印刷して頂きたいですっっっ!!

今では本当にあの学級通信が懐かしくて、たまに前のを見たりしてます。
これからも元2含め、新3年生のみんなのこと、よろしくお願いしますね
(^_^)/

他の保護者の方々にも是非見て頂きたいんで、お願いしま〜す♪

ヒント: 大変お世話になりました。


by 元2サーイコー♪ (2010-04-23 22:21) 

みやじー

保護者の皆様、大変お世話になりましたm(_ _)m
特別編ということで全家庭にご覧いただけないのは残念ですが、できる限りご要望にはおこたえいたしますので何なりと申しつけてください(^_^)v

今後も影から(時には表から{笑})3年生の成長を見守っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
by みやじー (2010-05-17 21:38) 

かおりのおやじ

みやじー、ようやくブログ再開ですね。
娘さんたち大きくなりましたね。
7月に恒例の北海道ツーリングの予定です。
都合が良かったら、フロアーホッケーやりましょう。

by かおりのおやじ (2010-06-02 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。