SSブログ

雪と桜とアルプスと [趣味]

 学級通信シリーズをスタートさせるつもりで少しずつ記事を作成していたのですが、今回は全く別の記事をお送りいたします(^_^;)

 関東地方の桜は満開を過ぎ、すでに散り始めているようですが、松本地方の桜は八分咲きのままこの1週間の寒さで足踏みをしたまま。毎日桜の写真を狙ってデジタル一眼を持ち運ぶ毎日を送っていたところ、4/16金曜日の夜にまさかの雪[雪]オォ!こ…これは[ぴかぴか(新しい)]

 もしかしたら雪と桜の写真が撮れるかもしれない!18日の朝は近くの古墳に登ってみました。そこで撮ったのがこの1枚。

雪と桜とアルプスと.jpg

 雪をかぶった桜の向こうに見えるのは北アルプス常念岳。その左に小さく尖っているのが槍ヶ岳です。桜の背景でぼかした風景が北アルプスとは、あらためて贅沢な土地に住んでいるんだなぁ…と感じました。

 そこに雪と桜を愛でるお客さんが!

花見客.jpg

 メジロでしょうか。突然現れたかわいいお客さんに思わずシャッターを切りました。1時間もすると雲がかかってアルプスは見えなくなり、お昼には雪も溶けてしまいました。自然がくれた貴重な瞬間に感謝(^_^)v


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

ノノン♪

雪と桜って綺麗ですね(*゚ ▽ ゚*)ww
雪すら珍しい九州人には一生写真でしかお目にかかれない光景だと思います
みやじーさん、貴重な光景をありがとうv

いいなぁ~♪
小鳥まで登場してくれてみやじーさんはラッキーだw
私なんかこの異常気象で得なんて無いですよぉ~
早く暖かくならないかなぁ~
(でも暑いのは嫌なの、熱中症になるから・・・)
by ノノン♪ (2010-04-18 23:53) 

choku

桜が咲いているのに 雪が!
今年は変な天候ですね~
でもキレイです!

かわいいお客さんもお花見に来たんでしょうね^^*
by choku (2010-04-19 13:37) 

hakatanoshio

雪と桜ってすごい組み合わせですね☆
色がキレイで癒されますが、肉眼で見たらもっと感動するんでしょうね~。
メジロ(?)も入り込んだ最後の写真はポストカードみたいですね。
今年の年賀状はこれでどうでしょ??
by hakatanoshio (2010-04-20 23:09) 

きちママ

雪と桜の風景、きれいですね~。
北アルプスも真っ白ですね.

by きちママ (2010-04-21 22:09) 

みやじー

☆ノノンさん☆
アップした写真以外にもこの日はいい写真が沢山撮れました(^_^)v
自然の作り出す風景はさすがだなぁとあらためて思いました。

☆chokuさん☆
桜と雪のコラボは本当に珍しいです。さらにアルプスまで加わるとかなり貴重な光景で、今回はかなりラッキーでした!

☆hakatanoshio さん☆
やはりブログにアップした画像ではなかなか美しさが伝わらず(T_T)
肉眼で見るのはもちろん文句なし最高ですが、最近の液晶テレビで見てもかなりきれいなんです(^_^)v

☆きちママさん☆
なかなかない風景に酔いしれました(^_^)v
ご指摘の通り、北アルプスもこの雪でさらに雪化粧を濃くしていました!
by みやじー (2010-04-21 22:17) 

なおみ

ごぶさたですーっ!
こまめにチェックしてたつもりなのに・・・いつ再開してたのぉ?って感じです。
おかえりなさい。
双子ちゃんもずいぶん大きくなって。。。顔が自然ににやけちゃいました。

近所に京都から引っ越してきたご家族がいます。
2年という期限付きのようで、来年3月にはまた京都に帰っちゃうんです。
だから今年はこの土地を満喫して帰るんだ!ってあちこち行っているようです。
どこにいってもすばらしい!!って感激してますよ~。
by なおみ (2010-06-15 14:36) 

ノノン♪

お久しぶりですw
最近twitterはじめました(=^▽^=)!
ブログの方にリンク貼ってるので、もしみやじーさんもtwitterしてたらよろしくお願いしますww
by ノノン♪ (2010-12-09 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。