SSブログ

すいかシリーズ構想 [学級通信]

2010年、明けました(おめでとうと書けないのは、年末に長い長い付き合いの友人が亡くなったからなのですが)。

 さて、長らく熟考・熟慮を重ねてきましたが、いよいよ「学級通信シリーズ」をスタートさせたいと思います。なぜここまでスタートが遅れたかと申しますとズバリ!

つまらない

 からです(笑)。何がつまらないって

字ばっかり

 なのです(笑)。気の利いたイラストを描く才能があれば別ですが、そういった才能は皆無なので、本当に「字ばっかり」になってしまうんですよね~。そのため本当に悩みましたが、それでもアップすることに決めました。どこまで続くかわかりませんが以下のような構想でこのシリーズを進めていきたいと思います。

①毎週「金曜」もしくは「土曜」に記事をアップする。 

②かつて書いた学級通信からピックアップした内容を掲載する。

③今だから言えることやこぼれ話を「追記」として掲載する。

④当時の生徒達にコメントを入れてもらう。 → ここ大事!

⑤コメントも含めた内容をモチーフに小説を書く。

 最終的には⑤を目的としています。これから教え子達にメールで「こんな事を始めるからコメントしてね」というお願いをする予定ですが、コメントが盛り上がらない場合は途中で企画倒れとなるでしょう(笑)。それも仕方ないということで(^_^;)

 

 まるでミクシィのコミュ的な感じですが、とりあえずスタートしてみたいと思います。お付き合いいただける方がいらっしゃったらお付き合いくださいm(_ _)m


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ノノン♪

何となくお邪魔してみたら更新されててビックリなのですw
しかも日付が去年の5月? あれ~?? 不思議^^

教え子さん達が協力してくれて企画が上手くいくと良いですね♪

あと、mixiしてるのですか?
by ノノン♪ (2011-01-13 13:19) 

みやじー

ご無沙汰で~す(^_^;)こんなセリフばっかですが…
実は去年の5月に下書きしていて…色々考えた結果ようやくアップしたというわけで…日付が5月なんです。

今週教え子達にメールして今週末に第1回目をアップ…の予定です…。長~い目で見てやってください(-_-)

mixiは住人なだけでなんもしていません(笑)。
by みやじー (2011-01-17 22:12) 

なおみ

明けましたね。。。
年末は思いもよらない再会でしたが・・・元気そうでなにより。

私も不思議に思ってました、何で5月???って。なるほどね。
またちょこちょこ見に伺いますね~。
うちのがきんちょたちの姿も見てやってくださいな。

追伸。。。私もミクシーやってるよん♪
by なおみ (2011-01-26 10:57) 

みやじー

いまだに現実を受け入れられず、よく夢を見ています…。

昨日これからアップする通信の読者だったクラスの生徒同士が結婚し、二次会に呼ばれてきました(^_^)vそこでしっかり宣伝もしたのでいよいよ本格始動となります。今後ともよろしくm(_ _)m

mixiマジで住人なだけで何も知りません(^_^;)また教えてチョ!
by みやじー (2011-03-06 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。