SSブログ

すいか1 2000.4.5 [学級通信]

●すいか●

N中学校 2年すいか組  2000.4.5 No1

よろしくお願いします

 本年度、N中学校2年1組を担任させていただくことになりました、みやじー(もちろん実際に発行したものは本名を書いています)と申します。よろしくお願いします。
 教科は技術・家庭と国語を担当します。中学校は初めてですが、予備校時代に学んだ受験テクニックで頑張りたいです(笑)。※1
 前任のM先生がとても素晴らしい先生だったそうで、その後を引き継ぐのはものすごいプレッシャーですが、私は私のできることを精一杯やっていきたいと思いますので、仲良くしてください。
 どの先生に聞いても「あのクラスはいいよ!」と言ってくれます。何人かの先生に聞きましたが、みなさん口を揃えてそう言います。これってスゴイことだと思います。※2M先生と作り上げたその”よさ”をさらに磨いていってほしいと思います。そのお手伝いができれば幸いです。
 転入生の気分ですが、1日も早くこのクラスの一員として認めてもらえるよう頑張ります。あらためてよろしく!

 

お願い

 今日から新しい年度がスタートしました。しかしながら、私は学校生活、N町、学級のルール等知らないことが多いです。係のこと、クラスのこと、委員会のこと等、気づいたことがあったらドンドン教えてください。また、できることは自分達でやってみてください。その方が早いかもしれません。2年1組を一緒に作っていきましょう!※3

 

学級通信の名前

 学級通信の名前を公募します。いい名前があったら応募してみてください。決定するまでは、学級通信でいきます。※4

※1
このくらいしか書くことがない…。ありきたりの文章だが、実はその裏には、初めての中学校勤務に対する不安が破裂しそうになっている…。

※2
確かにどの先生に聞いてもそうだった。それが怪しい!と思っていた。とてつもない問題を抱えたクラスだから前年度からの職員は口裏を合わせているのではないか…と(笑)。

※3
ようするに自分色をガツンなどとは恐ろしくてできないということ(笑)。まずは様子を見る。この時私にできたのはそれだけだった…。

※4
学級通信の名前というのはいつも悩む。しかも途中から持ったクラスの通信となれば悩みは深い。苦肉の策がこの「公募」だったが、2カ月後にタイトルが決定するまでに生徒からはほとんど応募がなかった…。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

MINI

みやじー!
出席番号13番の志水です♪出席順に並ぶと竜君の隣です(笑)

この前は、幸せそうな2人を見ながら同窓会☆
みんな変わってなかったね*

ってか、みんなコメントしてないじゃん!
コメントするように言っとくからね!!
                          MINI
by MINI (2011-03-09 00:36) 

あさみ

出席番号、8番の加藤です★

この前は久しぶりに会えて、嬉しかったよ♪
みやじー、全然変わらないね(*^^*)

また、覗きに来るね(^-^)
by あさみ (2011-03-10 22:59) 

みずほ

出席番号、7番片田デス★久しぶりにみんなに会えて嬉しかったし、元気そうでよかったょ(^0^)/みやじーは変わらないね☆りかちゃんに卒業アルバム渡してないのにはびっくりしたょ(笑)今度アルバム取りに行こう↑とりかちゃんと計画してるのでまた連絡します♪
夜勤の時にはパソコンから覗くね★
by みずほ (2011-03-11 18:02) 

みやじー

☆MINIさん☆
コメント第1号ありがとう!コメントに元気もらったよ(^_^)v

久々にすいか軍団を見て、やっぱ最高だよあなた達!って思いました。
ぜひみんなに声を掛けてこのシリーズを盛り上げてくださいm(_ _)m


☆あさみさん☆
いやいやいらっしゃいませ(笑)。週一で更新するから覗いてコメントしてね!
とにかくみんなで賑やかに騒いじゃってちょうだい(^_^)v


☆みずほさん☆
いらっしゃいませ!卒アルのことこんなとこでばらしちゃダメじゃん(笑)。
ぜひぜひ2人で遊びに来てくだされ!

by みやじー (2011-03-11 22:53) 

シホミ

出席番号24番、旧姓古谷です♪さっそくメールしたのにコメント遅くなりました(汗)ごめんね。相変わらず双子ちゃんそっくりでカワイイね☆まぁうちの娘の方がカワイイけどね(笑)先週はみんな久しぶりで楽しかった♪また改めて同窓会したいね!
by シホミ (2011-03-13 10:33) 

みほ

出席番号23番、深谷です(*^_^*)
この前は参加いただき、ほんとありがとうございました!!
2人もとっても喜んでたよぉ♪♪

これから、ちょくちょく遊びにきまーす☆


by みほ (2011-03-13 19:31) 

みやじー

☆シホミさん☆
子育て大変だね!でもうちの娘達の方がかわいいです(笑)。こんなとこで親バカ対決してどうするってね(笑)(^_^;)

暇な時間はなかなか無いと思うけどまたコメちょうだいね!


☆みほさん☆
お誘いいただき、さらに「すいか」執筆の依頼もいただき感謝です。このシリーズを本格的に始める起爆剤になりました(^_^)vサンキューです!
by みやじー (2011-03-14 19:23) 

なほこ

出席番号14番、下枝ですw
みんなのかぶせに完全乗り遅れてたw
てゆうか、えっ???しーちゃんいつの間に子供生まれたの!?
結婚まではなんとなく掴んでたのに><
でもまぁ、しーちゃんおめでとう\(´∀`)ノ.*・゜。

なんでだろうみやじ・・・木曽高生肩身が狭いっす(´;ω;`)
なんでだろう・・・花粉症でもないのに目が霞むなぁ・・・w
by なほこ (2011-03-22 23:21) 

みやじー

☆なほこさん☆
先に「2」の方へコメント返しちゃった(^_^;)

なるへそ…。確かにS南高校系の流れではあったな…。それにしてもすいか組連絡網もう少し整備しなきゃだね…。

ってかH人何やってんの…(笑)。
by みやじー (2011-03-26 09:16) 

ゆみこ

こんばんは!出席番号…みやじーアタシの出席番号何番だっけ?wまっつぁんこと松田です☆

この前はお久しぶりでした♪みやじーと育児について熱く語りたかったんですがあまり時間なく…w
さてさて今思い返しても中学時代が一番印象深いですw特に熱い担任がwみやじーは生徒に近い先生で親しみやすかったですよ♪怒ると怖いイメージもありましたがw
すいか懐かしいのまでまたちょくちょく覗きにきます~♪
by ゆみこ (2011-03-26 21:30) 

みやじー

☆ゆみこさん☆
まっつぁん多分27番だと思うよ(^_^)v違うかい?

ようこそ!すいかワールドへ(笑)!一番早くお母ちゃんになった「まっつぁん」とは成人式前から親バカ合戦したもんなぁ(笑)。

熱苦しいほど熱かったかもしれんね。怒ると怖い、ほんとかなぁ(笑)。

また来てね!
by みやじー (2011-03-29 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。