SSブログ

すいか2 2000.4.7 [学級通信]

 すいかタイトル(基本).jpg

N中学校 2年すいか組 2000.4.7  No2

初めて読む方(特に元すいか組の人)はまずこちらを読んでくださいm(_ _)m

3日が過ぎて

 2年1組の生徒達と出会って3日が過ぎました。噂通りの元気なクラスでとても嬉しいです。はっきり言わせてもらいましょう。私とこのクラス合います!合うとか合わないとか言うべきものではありませんが、私のキャラクターと2年1組のキャラクターとは共通する部分が多そうです。※1
 生活ノートの方も少しずつ提出してくれて、楽しく読んでいます(出してない人待ってます)。

『私はM先生が大好きだったので、先生になれるのには時間がかかると思うけど、先生と仲よくなりたいと思っているのでどうぞ、よろしくお願いします』

 こんな気持ちの人、多いだろうと思います。※2 すごく正直な気持ちを書いてくれて嬉しかったです。みんなM先生のことが大好きだった。今でもそうだ。それはそれでいいじゃないですか。M先生とは仲良しのまま、新しい担任とも仲良くなる!そんな方向でお願いしたいと思います。
 これは私も全く同じです。私も先月までは別の子どもたちと仲良くやっていました。その子達のことは今でも大好きだし、これからも大好きなままだろうと思います。それはそのまま、新しく出会った2年1組のみなさんとも仲良くして大好きになりたいと思っているわけです。
 結局私もみなさんも同じ気持ちだということです。きっと仲良くなれます!よろしく!※3

おぼえました

 やっと名前を覚えました。昨日必死になって覚えました。小学校と違って中学校は一緒にいる時間が短いので、覚える時間が限られており、少し努力をしてみました。これでやっとスタートラインといったところでしょうか。
 でも試したりはしないでください(笑)。インプットしたばかりなので、あまりショックを与えてしまうとデータが消えてしまいます(笑)。※4「そんなこんなで、来週も元気にがんばりましょう」

※1
 このくだりを読んでいるだけで胸が締め付けられる思いがよみがえる(笑)。「合う」って何(笑)?実際のところ、今になって思えば確かに私のキャラとクラスのキャラは「間違いなく合っていた」と思うが、この時そこまで本気で思っていたかどうかははなはだ怪しい(笑)。

※2
 生活ノートをコピーしたものを通信に貼って印刷したが…これは猛抗議にあう(笑)。今だから笑えるのだが…隣のクラスのN村先生はけっこう子どもの生活ノートを載せていたので、いいだろうと思ったのだが、昨年のM先生はあまりやらなかったようだ…。以後生活ノートは内容は載せても、コピーして載せることはしなくなる。

※3
 強引に「同じ気持ち」ということを強調している。よそ者感にいたたまれない心の叫びだったのかもしれない(T_T)

※4
 名前を覚えるのは本当に必死だった。この時ほど早くクラスの子どもの名前を覚えたことはない。本文中にあるように、中学校は教科担任制で、小学校と比べてクラスの子どもと一緒に過ごす時間がとても少ないので、そうでもしなければ1週間経っても2週間経ってもクラスの子どもの名前がわからない状態が続いてしまうのである。その状態で子どもの前に立つのは…。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

シホミ

生活ノートとか懐かしい☆今思うとM先生は尊敬する大人。みやじーは近所のお兄ちゃんって感じでした(笑)ぶっちゃけ最初はM先生以外の先生は嫌だなぁって思ってたけど、案外みやじーとも仲良くなるの早かったよね(o^∀^o)/
改めてすいか読むと、みやじーけっこう必死やったんやね(笑)
by シホミ (2011-03-16 11:51) 

みやじー

☆シホミさん☆
そうだよ、必死だったんよ(T_T)今思うと必要以上にこちらがかまえ過ぎていたのかもしれないな…とも思うけどね。辛い日々でした(笑)。
by みやじー (2011-03-17 01:31) 

なほこ

やっほー\(^o^)/
ちゃんとコメントしにきたよw
生活ノートのコピー・・・?そんな事あったっけ・・・?
M先生の事大好きだったし、終業式もめっっっちゃ泣いたけど
4月になってみやじが来た時若いってだけで(あの頃はねw)仲良くなれる気がしてたよw

・・・とかいって仲良くなってからの思い出が濃すぎて(笑)出会った当初の事なんて覚えてないのが本音ですw
そしてNくんとAの結婚を母親から3日前に聞かされた私・・・
あれ・・・私1組だったよね・・・w
by なほこ (2011-03-22 04:32) 

みやじー

☆なほこさん☆
コメントサンキューです!待ってたよ(^^)/

そうか、若いってことはやはり大きな武器なんだね(笑)。やっぱこっちが身構えすぎていたのだろうか…(T_T)でも、仲良くなってからの思い出が濃い~だけに(笑)、当時も大人だった私としてはまだ深い溝を感じていた頃のことも鮮明に覚えとります(笑)。

なほこのところに連絡がいかないなんてありえないね…。1組連絡網しっかりせにゃ。都合が悪いんだろうとしか思わんかった…。

by みやじー (2011-03-22 19:45) 

NO NAME

出席番号6番と11番の小幡です☆
今日は7番のかたが遊びに来てくれました☆
つれづれ日記のコメントの仕方を教えもらってやっと今日できました☆
先日はありがとうございました。
久しぶりに会ったけど全然変わってなくてみやじーのままでした あの頃に戻った感じ(^w^)
すいか最高☆嬉しかったです(^∀^)ノ
by NO NAME (2011-03-24 21:25) 

みやじー

☆小幡さん☆
あらためましてご結婚おめでとうございますm(_ _)m
幸せオーラ全開で(特に6番の方{笑})こちらまで幸せな気持ちになりました。ただ、「すいか」を本人目の前で読まされることになろうとは(T_T)お恥ずかしい限りです(笑)。

また、幸せオーラ浴びさせてくだされ(^_^)v
by みやじー (2011-03-26 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。