SSブログ

すいか3 2000.4.24 [学級通信]

 すいかタイトル(基本@).jpg

N中学校 2年すいか組 2000.4.24  No4

初めて読む方(特に元すいか組の人)はまずこちらを読んでくださいm(_ _)m

 注)連載としては『第3回』ですが『No』は『4』となっています。発行した学級通信の全てが扱うに値するものかと言えばそうではなく、単なる連絡に終わることもあったり、あまりに怒りにまかせた説教通信だったりと(笑)様々です。よって掲載しない号もあるので今後連載回数とNoはかなりズレていくことをご承知おきくださいm(_ _)m

家庭訪問ありがとうございました

 4日間にわたる家庭訪問、あらためましてお世話になりました。まわってみて初めてN町の広さというものを感じました。「こんな遠くから毎日通っているんだ!」と思いながらまわりました。※1
 もう1つ感じたのは、お家の方々のあたたかさです。今回が初めての家庭訪問とは思えない、もう何度かお会いしていたような気がするほどあたたかく迎えていただき、本当に嬉しく思いました。また、「この地図じゃわからんなぁ」と先導していただくなど、お忙しい中ご協力いただき※2
「N町の方々はあたたかいなぁ」
 と感じました。この家庭訪問を無駄にしないよう、これからの指導に活かしていきたいと思います。

☆季節のもの、おかし等とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
☆私の家庭訪問史上最大のアクシデントが発生しました。キーワードは「スペアタイヤ…」※3

※1
 本当に広い。というよりも「木曽路は全て山の中」という島崎藤村の言葉通り、山ばかり。いくつかの大きな谷に集落が存在しているといった感じなので家庭訪問は大変な地域である。現在のN町は小学校1校、中学校1校だが、かつては中学校3校、小学校4校だったことを思えば大変なのも当然かもしれない。
※2
 これはお世辞抜きに本当のこと。保護者の皆様が本当にあたたかかった。T立という地域は何本も谷があり、地図上ではすぐそこなのだが、いざ行こうと思うと谷を越えるためかなりの走行距離となる。その道たるや細くて細くて…。実際に先導していただいた時に「こりゃわからん…」と実感した。
 と言いながらいまだに覚えているのは
「1年生の時にとても楽しく学校に行っていたのでそのまま行ってくれればいいです」
 というお言葉にはまたもやプレッシャーをもらっていた(笑)。それって何かあったら担任が替わったからですか…(笑)?
※3
 実はその日最後の訪問宅の敷地内に入ろうとハンドルを切ったところ、左の後輪の辺りで


「パンッ」

 というデカイ音。その直後


「シュー」

 という気味の悪い音が…。角にあった鉄板(何であんな所に鉄板が置いてあったんですかIさん{笑}?)を踏んだらしくまさかのパンク…。訪問先でスペアタイヤに履き替えるという後にも先にもこの時だけという(そりゃそうだ…何度もあったら困ります{笑})事件が起こったのだ。
 ちなみにこのお宅があるAという地区。2年後、新しいクラスの家庭訪問でも『家庭訪問中に飼い犬に足を噛まれる』というこれまた前代未聞の事件が起こった。A地区、鬼門かもしれない(笑)。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

あさみ

家庭訪問とか緊張するよね(-_-;)

あたしは、家庭訪問ないけども…
また、4月から新年度!
個別懇談が待ってます(^-^;

ひぃぃぃー(>_<)
by あさみ (2011-03-26 22:03) 

ノノン♪

一般人は『家庭訪問する』こと自体ないのに
タイヤパンクしたり(音が聞こえるパンクって凄いwww)
犬に噛まれたりw って貴重な体験ですな(=^ω^=)♪!
鬼門・・・奇門(^▽^*?
by ノノン♪ (2011-03-28 02:06) 

みやじー

☆あさみさん☆
そっかぁ~。あさみもあの頃と逆の立場で頑張ってるんだもんね~。俺も歳をとるわけだね(^_^;)

☆ノノン♪さん☆
確かに普通に生活をしていたら家庭訪問する事なんてそれ自体ないですよね~。しかもこんなにアクシデントに見舞われる自分って…(笑)。
by みやじー (2011-03-29 21:36) 

みに

久しぶりに覗いたら、みんなのコメントがイッパイでビックリ☆
3-1の団結力が見えてきたね!

ってか、A地区はとても良い所です♪
パンクしたのってK君の家でしょ?(笑)
by みに (2011-03-30 16:03) 

シホミ

T立地区の一番遠い家ですみません(笑)
家に遊びに来てくれる友達もみんな遠いとか迷うとかこんなとこに住んでるのってヒドイこと言います(-.-;)私はそこから毎日通ってたんだけど(泣)
by シホミ (2011-03-30 18:50) 

みやじー

☆みにさん☆
みんな来てくれて元気もらってます!口火を切ってくれたみにのおかげだよ!

A地区はいいところですよ(笑)、いや本当に(^_^)vおっしゃる通りKの家でございます。A小学校も無くなっちゃって寂しいね(T_T)


☆シホミさん☆
すみませぬ、T地区いいところです(笑)。でも本当に迷っちゃうんだって(笑)。
T地区は本当に谷ですな、谷。

地形は複雑ですが(笑)、冗談抜きでT地区の人って人柄が本当に温かくって穏やかで大好きです。シホミなんかまさにそんな人じゃん!
by みやじー (2011-03-30 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。