SSブログ

すいか4 2000.5.23 [学級通信]

 すいかタイトル(基本@).jpg

N中学校 2年すいか組 2000.5.23  No5

初めて読む方(特に元すいか組の人)はまずこちらを読んでくださいm(_ _)m

 29-1=0

  この間話したけど、この答えは言えるよね。答えは0ね。クラスの中に1人でも嫌な思いをしている人がいたら2年すいか組というクラスは成り立たない!という事でした。※2
 早速これを実践する(-1が無いようにする)姿があちらこちらで見られたこと、本当に嬉しく思います。
 本当のまとまりというのは、やはりそういう中にしか無いと思います。私も1番大切にしたい部分だし、みんなが学校に来たい!と思える2年すいか組でいたいよね?昨年から引き続いての学級目標
                    「結束力でN中制覇!(→今年度は完全制覇を狙う!)」※3
 を達成するためにも、ぜひ1人1人が「29-1=0」を意識して生活してほしいと思います!よろしく!

 

結束力で草取り制覇

 昨日の草取りごくろうさまでした。最初は
「オイオイ、これじゃ延長戦だぜ…」
 と思っていたけど(笑)。そのうち草取りじゃなくて穴掘りも始まり(笑)どうなるの?と心配していたら…。※4 終わってみればきれいに草取りができ「委員以外は解散してもよい賞」をY町先生にいただきました(笑)。やる時はやる!という姿勢を示せたことは大いにgood!しかしながらエネルギーを温存していた人も何人かいた。その辺りが今後の課題かね?※5
(みんなが帰った後、仕上げの仕事をする整美委員と、委員じゃないけど残って手伝ってくれる人の姿がありました。感謝!)

 

当番の仕事!

 おNewの「当番の仕事」ができました。※6 『5月中に基本生活完成※7』に向けて、私のチョットしたおせっかいです。1年間が過ぎて多少馴れ合いになりつつあった短学活等に喝!を入れましょう。当番もキッチリ仕事をやらないと『やり直し』が待っているので注意してください(笑)。
 昨日言い忘れたけど、1番大切なこと。『友だちのすごいと思ったこと、素晴らしいと思ったことがあったら発表してください』という項目。ここで多くの人が発表できるような1日を送ってもらいたいなあと思います。※9 みんなの姿に期待します。

※1
前号の発行4/24からほぼ1ヶ月。学級通信の発行ペースがこれだけ遅いのが苦しんでいる証拠。「書きたい時に、書きたいことを書きたいように書く」というみやじー学級通信なだけにこうなる(笑)。

※2
要するにそういう子が存在していたということ。ただし、後々になって聞いてみると単なるヤキモチだったという落ちがつくが、そんなことがわかるのも随分先の話し。この時はある少年が本当に苦しんでいた。

※3
なんと1年生の時の学級目標を継続という情けない話…。何をやっていたのだろう…と恥ずかしい。

※4
心配してないで注意しなさい(笑)!

※5
課題かね?じゃなくて課題です(笑)!

※6
1年生の時に使っていたものを継続して使っていたが、ボロボロになってきたし、少し手を入れたくなったので作成したのが「おNew版」である。日直のやり直しなどが盛り込まれている。

※7
正直言って基本的生活習慣がかなりダラダラした感じがしたが、ガツン!と行けない自分がいた。そのため、猶予期間を設けてそれまでに「何とか自分たちで改善してくれい!そうすりゃ怒らなくてすむ」という安易な考え。

※9
もともとの「当番の仕事」にあったコーナー。仲間の良い姿をみんなで見つけられるような1日を送ることができたら最高なのだが…当時は全く寂しいコーナーだった。3年生になる頃にはかなり活性化…したと言いたいが統括するために設置した「感動庁」の長官による独演会コーナーへと姿を変えていく(笑)。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

なほこ

今回の話どれもこれもほとんど・・・というか全く記憶にない・・・
草むしりがあったって事はちょっとだけ覚えてるんだけどな(´ω`;)

でも学級目標が1年から継続って
今考えるとやる気無いにもほどがあるよねww
感動庁とかあったねw懐かしいなぁww
by なほこ (2011-04-03 00:38) 

みに

なほこ分かる!!
私も大体がうる覚え(笑)
感動庁とかあったあった!ってな感じです*
なんかみやじーのお世話する係りあっよね??学級委員長か何か…

29-1=0は何となく覚えてるけど☆
ってか、みやじーが怒ってたことと恋愛の事しか覚えてないかも(笑)

よしっ!夜勤中なんで仕事に戻ります♪
by みに (2011-04-03 00:52) 

みほ


なほこ&みにに、同感!
記憶がうすい(;o;)

感動庁…とか、あったね★
本当、振り替えれば恋愛の話だね笑
それゎナゼか色々覚えてるよ(*^^*)

結束力でN 中制覇ゎ懐かしい~(^-^)/
そんな、目標だったなぁ★
by みほ (2011-04-03 01:53) 

みやじー

☆なほこさん☆
確かに草取りの記憶はないだろうね(^_^;)
みなさまはやる気がなく、担任は腰が引けていた…懐かしい頃の話です(笑)。今では考えられない両者の姿かもね。


☆みにさん☆
担任のお世話…というか雑用をやってくれたのは宮内庁です(笑)。

29-0=0何となくでも覚えてるだけすごい!

夜勤お疲れ様ですm(_ _)m


☆みほさん☆
君達の頭の中は恋愛でいっぱいだったとみえるね(笑)。今でもそれは忘れないのね(^_^;)

「結束力でN中制覇」いい目標だと思うけど2年連続ってのはないよね(笑)。
by みやじー (2011-04-03 17:56) 

トモタカ

宮内庁にはさっちゃんとのり君が取り組んでいましたね。分かります!

by トモタカ (2011-04-09 12:10) 

パーマ6番

宮内庁?覚えがないな~!!
覚えてるのは、壁をみがいたことかな!
それと、非常階段で謎の実験!
教室入り口に呼び鈴の設置!
by パーマ6番 (2011-04-09 21:24) 

みやじー

☆トモタカさん☆
その通り!さっちゃんとのり君ですよ(^_^)v


☆パーマ6番さん☆
あなたですよ、あなた(笑)。しょっちゅう俺に「あれやって」「これやって」って頼まれてたじゃん(^_^;)

非常階段などの事件はまだまだこれから。3ねんせいになってからですよ(笑)。お待ちくだされ!
by みやじー (2011-04-12 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。