SSブログ

すいか5 2000.5.31 [学級通信]

 すいかタイトル(基本@).jpg

N中学校 2年すいか組 2000.5.23  No6

初めて読む方(特に元すいか組の人)はまずこちらを読んでくださいm(_ _)m

 早速 N中制覇

  昨日行われた「陸上クラスマッチ」※1。欠席者・けが人続出…と不利な条件がそろってしまっていた2年1組。「ガンバロウ!」と言いながらも「苦しい戦いになるな…」と心配していた。と・こ・ろ・が
 始まってみるとみんなの一所懸命さが校庭のあちこちで爆発していた!朝の学活で「1人1人が10%増量の力を出そう!」と私は言った。10%×27=270%という私の計算をはるかに超えた力を君達は発揮してくれた!
 まさにみんなの力でもぎとった395点。出場したみんなはそれぞれベストを尽くしてポイントをGetした。それだけじゃない。応援もポイント獲得に大きな影響があったと思う。練習した、完成された応援ではなかった(それは仕方がないので来年、または球技クラスマッチで頑張ろう)。でもその場その場で必死に考えて必死で応援をしてくれた。選手にもそのパワーが伝わったはずだ。また、2,3人しか応援席にいない時も、その人数で一所懸命応援してくれた人達。ありがとう!
絶対勝つ!~てゆうか勝った(笑)~

のせられて…。

 女子4×100mR、男子4×200mR、混合1000mRとリレー3冠を達成した2年1組※2 の勢いにのせられたのは何を隠そう、この私。君達の活躍を見て「ヨ~シ、オレもやるぞ!」などと思っているところに「先生ガンバ!」の声。そしてクラスカラー(紫)のハチマキが届けられて燃えないはずがない。職員チーム第?走者みやじーは燃えたボ~。※3
 N村先生からバトンを受け、全力で走る、走る!途中足がもつれそうになりながら会長に100mを走破。そして残り50m…。「もう死む~」と思っていたところにみんなの応援。もう限界だったにも関わらず、さらに足を動かす。※4
 K笹先生にバトンを渡すと頭がクラクラ…。しかもハキケが…オエ~…。教室では本当にハキそうだった。
 その後保健室でダウン…。「過呼吸」という状態になっており、しばらく保健室で静養することに…。150mも全力で走っちゃいかんね(笑)。でも応援は嬉しかった。


 2年1組最高!

※1
 N中は1学年2クラスずつしかないのでクラスマッチは「勝つ」か「負ける」かどちらかになってしまう。1年の時は陸上と球技の2つのクラスマッチともに勝っていた。そうした勢いこそがこのクラスを突き動かすパワーの源であり、このクラスマッチは何が何でも勝ちたかった。今まで勝っていたクラスマッチを、担任が替わった途端落とすようなことがあれば…。勝利だけを祈っていた。

※2
 この年のクラスマッチまでオープン参加として職員チームが結成されて3年生の混合リレーに混ざって出場していた。職員は走る距離が均等ではなく、50m走る職員もいれば150m走る職員もいる。当然若い男性職員である私は150mメンバー。結果的には職員チームがこの対決を制した。

※3
 これは嬉しかった。特にクラスカラーのハチマキを持ってきてくれた時には「やったる!絶対やったる!」とかなり熱く燃えていたことを覚えている。

※4
 サッカー経験者として100m近くは走ることもあった。が…150mはなかなか走る機会がない。にもかかわらず完全に乗せられてしまっていた私はよせばいいのにさらにスピードを上げる…。しかしあそこまで走ってきてスピードを上げられるというのは…ハチマキのお陰か(笑)!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

satoru

遅くなってしまいましたが、出席番号25番です。

うちのクラスは勉強<運動のクラスだったし、男女ともにタレントぞろいだったから強かった。
スポーツでの結束は普段の学校生活にもそのまま繋がっていった気がします。勉強、運動、委員会、総発、その他にも学校生活のそれぞれのいろんな場面で、できる人間ができない人間にアドバイスし、カバーしていた・・・きっと全員があのクラスを必要として学校に通っていたんだと思いたいくらいに。

クラスマッチ、合唱、もちろん確実に目に見える形でNo,1は結果として残したし、自分のクラスをNo,1にしたいっていう気持ちもN中でどこにも負けてなかったね、たとえ1学年2クラス以上あったとしてしてもね。

長いこと書いてしまいましたが、N中制覇するためにはクラスのメンバーとM先生ってうちらの2人の担任の先生はあのクラスに必要不可欠だったってことですよね・・・クラスのみなさん?
by satoru (2011-04-17 17:01) 

みやじー

☆satoruさん☆
さすがはさっちゃんらしい分析だね!

色んな人が集まっていて、強烈な個性を持つ人々もいて(笑)、それでも1人1人が安心してそのままの自分でいられる集団だったなぁと思います。成人式の時に
「社会に染まるな。あなた達色に社会を染めてくれ」
と言ったのはそんな君達の姿を見てきたからです…って覚えてる(笑)?

またコメントしに来てね(^_^)v
by みやじー (2011-04-17 18:38) 

なほこ

勿論ですよさっちゃん☆

1年生の時にちゃんと基盤ができたからこそ、
2年生以降フリーダムになっても道を外れなかったんだと思う(^ω^)ギリギリ感はあるけどw
笑ってばっかりじゃなかったけど、それでもやっぱりあの頃を思い出すと「楽しかった」って思えるのはクラスしかりみやじのおかげだと思いますおw

てゆうか。
さっちゃんのコメントがしっかりしすぎてて焦った(・ω・;)←
by なほこ (2011-04-21 10:42) 

みやじー

☆なほこさん☆
本当にしっかりコメントでこちらも身が引き締まる思いです(笑)。

2年以降フリーダムになったってところが引っ掛かるんですが(笑)、皆様方は道を外れるはずがないという絶対的な信頼感があったので安心して一緒にバカやれました(笑)。

まぁ、そう思えるようになるまでしばらく時間が必要だったんだけどね(^_^;)
by みやじー (2011-04-21 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。